日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 受賞作を井原鉄道車内に展示

井原駅で行われた表彰式

まちを描く小学生の絵画コンクール

井原商工会議所女性会は昨年9月、井原市内の小学生を対象に「ぼくたち、わたしたちの町」と題した絵画コンクールを実施し、その受賞作品が、11月1日から30日まで井原鉄道井原線の車内に展示された。同コンクールは、子どもたちが井原市の過去、現在、未来、または「こんなまちだといいな」と思う想像のまちを描くことで、自分の住むまちに目を向け、心豊かに成長することを願って2007年から毎年実施。13回目の今回は、市内の小学校13校から138作品の応募があり、その中から優秀作品40点を選考した。

同女性会会長賞を受賞したのは井原小学校2年生山岡咲輝さんの作品「のってみたいよウォーキングバイシクル」。未来型自転車に乗る子どもたちが描かれ、「明るい未来が創造できるようなパワーあふれる作品」と評価された。また、天文学者が選ぶ「日本三選星名所」に選ばれている同市美星町を描いた美星小学校6年生常國亜美さんの「今も残る星の町」が同所会頭賞を受賞した。受賞作品は9月28日の表彰式の後、10月に井原駅構内、その後電車内に展示された。同女性会は、同事業が地域活性化につながればと期待する。

次の記事

宮崎県 日向商工会議所女性会

日向商工会議所女性会は昨年11月30日、JR日向市駅駅前交流広場「ひむかの杜」で「100万人のキャンドルナイト ひゅうがの灯り2019」を開催した。同イベントは、廃油でつくるエコ…

前の記事

愛媛県 松山商工会議所女性会/愛媛県 今治商工会議所女性会/広島県 尾道商工会議所女性会/島根県 松江商工会議所女性会

松山・今治・尾道・松江の4商工会議所女性会は昨年10月18日、今治市のみなと交流センター(はーばりー)で交流会議を開催し、53人が参加した。同会議は、開通20周年を迎えた今…

関連記事

越谷商工会議所女性会

越谷商工会議所女性会は5月8日、越谷市役所を訪問し、手づくりマスク100枚を寄贈した。中村幸江会長より「新型コロナウイルス感染症の拡大で不安な毎日を送っている人たちへ。…

酒田商工会議所女性会

酒田商工会議所女性会は11月12日まで、色鮮やかな手づくりの傘福を展示する「第15回湊町酒田の傘福」を開催している。「傘福」は、江戸時代から酒田に伝わるつるし飾りのひとつ…

長崎県 長崎商工会議所女性会

長崎商工会議所女性会は3月18日、長崎市役所を訪問し、「シャワー用車椅子」および「レインボーアーチトンネル」の2品を同市へ寄贈した。