豊後高田商工会議所(大分県、野田洋二会頭・大興電設)はこのほど、地域活性化に活用している豊後高田白ネギ50kgを、市内の全幼稚園、小・中・高校の学校給食に寄贈した。同市は全国で2番目の白ネギ生産量を誇り、今回の給食では、白ネギをぜいたくに使用した「しろねちゃんたっぷりクリーム煮」が登場。試食した児童からは「甘くておいしい!」といった声が上がり、おかわりを希望するほどの人気ぶりだった。また、4月に誕生した豊後高田白ネギのPRキャラクター「しろね」の名前を小学生が考案したことを受けて、生産者との交流を含む贈呈式が行われ、名付け親の2人に白ネギが贈られた。
詳細は、こちらを参照。
記事提供: 日本商工会議所