茅ヶ崎商工会議所(神奈川県)に事務局を置く実行委員会は5月25~26日の2日間、初夏の恒例イベント「湘南祭」を開催した。
毎年4月中旬に行われる大岡越前祭の一環で、25年前に始まった同イベント。今年も、「市民が本当に楽しみ、参加できるイベント!」をコンセプトに地域活性化のためのコンテンツを多数企画した。 会場のサザンビーチちがさきには、市内50店以上の飲食や物販の名店が軒を並べる「湘南屋台村」や「うみだしマーケット」がオープン。天気にも恵まれ、来場者たちは茅ヶ崎グルメやショッピングを楽しんだ。
特設ステージでは「湘南アーティスト」による音楽ライブや、ハワイアン音楽の演奏、フラダンスなどのショーが行われ、多くの観客が集まった。また、茅ヶ崎発祥といわれる「ビーサン飛ばし選手権」や「桑田佳祐杯パドルレースコンテスト」「ビーチサッカー大会」「ちびっこラグビー教室」「湘南ガールズコンテスト」など、多様なプログラムが設けられ、広大な海岸のあちらこちらで歓声が上がった。
イベントが盛り上がる一方、バックステージでは、開催日当日と翌日に、ビーチクリーンを呼び掛けて、同実行委員会を中心に清掃を行った。同所では、地域全体に湘南愛を育むイベントとして清掃も含め継続していく考えだ。
最新号を紙面で読める!