日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 協会けんぽと協定締結 「健康経営」取り組み支援

青木会頭(右)と濱田支部長

高知県商工会議所連合会と全国健康保険協会(協会けんぽ)高知支部は1月31日、共に連携・協働して各種保険事業に取り組むことで加入者の健康づくりが推進できるよう、「健康づくり推進のための包括的連携に関する協定」を締結した。締結式には同連合会の青木章泰会頭と同協会の濱田龍太郎支部長が出席し、協定書に調印した。協力事項は「加入事業所や加入者に対する効果的な健康づくりに関する情報の発信・実践」「健康診断の受診勧奨や特定保険指導、健康相談、講演会の実施など健康づくり事業の促進」「健康経営の普及および推進」などとなっている。

近年、企業経営の基盤として保険加入者(従業員)の健康が重要な課題とされている。今後は両者協議のもと、「健康経営」に取り組み、加入者の健康づくりの推進を図り、心身ともに健康な状態での業務の遂行ならびに生活の質の向上を目指す。

次の記事

三重県 四日市商工会議所

四日市商工会議所(三重県)は1月末、菰野町商工会と共に外国人観光客向けの観光&飲食店紹介パンフレットを作成した。四日市市では近年外国人観光客が増加。昨年夏に同所が行っ…

前の記事

栃木県 小山商工会議所

小山商工会議所(栃木県)は2月24日の「プレミアムフライデー」開始に当たり、会員約2300事業所に特別な商品、サービスの提供を呼び掛けている。飲食店ならプレミアムフライデー…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…