日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 増加する外国人客に対応 商工会と連携しパンフ作成

外国人向けのパンフレットとステッカー

四日市商工会議所(三重県)は1月末、菰野町商工会と共に外国人観光客向けの観光&飲食店紹介パンフレットを作成した。四日市市では近年外国人観光客が増加。昨年夏に同所が行った調査では、近鉄四日市駅周辺のビジネスホテル14軒の年間宿泊者数は平成26年の約7千人から27年は約1万9600人に増加、28年は1~6月までで約1万4800人に達したという。こうした状況に対応するためパンフレットを作成した。

パンフレットは英語版と中国語版(簡体字)の2種類。6ページ、カラー刷りで、各500部を作成。四日市駅周辺の日本料理、ラーメン、すしなどの飲食店約60店舗と、菰野町の御在所ロープウェイや湯の山温泉旅館など観光を紹介している。併せて外国人受け入れの目印となるウエルカムステッカーも100枚作成した。

パンフレットとステッカーは四日市市と菰野町の宿泊施設、飲食店、観光スポットなどに配布して活用している。同所は、「隣接する菰野と連携し、外国人観光客の交流人口を増やしていきたい。今後は中国語の繁体字版パンフレットの作成や外国人観光客を迎える店向けのセミナー開催を検討していきたい」と外国人集客に意気込みを見せている。

次の記事

広島県 庄原商工会議所

庄原商工会議所(広島県)、東城町商工会、備北商工会は1月26日、「庄原商工連携協議会」を発足した。現在、庄原市には3つの経済団体が存在しており、各々が庄原市商工業の総合的…

前の記事

高知県 高知県商工会議所

高知県商工会議所連合会と全国健康保険協会(協会けんぽ)高知支部は1月31日、共に連携・協働して各種保険事業に取り組むことで加入者の健康づくりが推進できるよう、「健康づく…

関連記事

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)は、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食・交通業などの消費喚起を促し地域経済の活性化につなげるため、久慈市の事業委託を受け、市内で使える商…

福岡県 田川商工会議所青年部

田川商工会議所青年部(福岡県、田川YEG)は、会員事業者が店頭などに掲示して新型コロナウイルス拡大防止対策をアピールできるA4判ポスター「安心安全対策おしながき」を5千部制…

岡山県 総社商工会議所

総社商工会議所(岡山県)は、総社市の魅力や企業情報・採用情報、イベント情報などを発信する「そうじゃのミライ」プロジェクトの一環として、YouTubeに専用チャンネルを開設し…