日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 おもてなし力アップへ 3カ国語対応バッジ

直径32㎜で、裏面には安全ピンとクリップの両方が付いている

札幌商工会議所(北海道)では11月24日、急増している外国人旅行者のおもてなしに活用してもらおうと「スマイル・サービスバッジ」を作製した。バッジは、外国語が話せることが一目でわかるデザインで、英語、中国語、韓国語の3カ国語を用意した。

同所では、訪日外国人客とのコミュニケーション円滑化を目的に、観光関連産業の従事者に着用を呼び掛けている。価格は1個100円。

次の記事

東京都 八王子商工会議所

八王子商工会議所(東京都)と八王子市との連携による協議会「サイバーシルクロード八王子」はこのほど、マイナンバーの取得・保管・利用・廃棄まで含めた小規模・中小企業向けの…

前の記事

岡山県 総社商工会議所

総社商工会議所(岡山県)はこのほど、間もなく発売100年を迎える「カルピス」の岡山工場と連携で、ご当地カクテル「PEACH SOJA」を開発した。カクテルは、地域特産のモモを使用…

関連記事

滋賀県 長浜商工会議所

長浜商工会議所(滋賀県)は3月6日、来春卒業予定の大学生などを対象に、湖北地域(琵琶湖北部)の企業を知ってもらう合同企業説明会「ローカルジョブコレクションLOOK UP!超…

青森県 黒石商工会議所

黒石商工会議所(青森県)は、市民に雪だるまの制作を呼び掛ける「津軽くろいし みんなの雪だるま」事業の一環として雪だるまの写真コンテストを実施し、3月1日に結果を発表し…

高知県 高知商工会議所

高知商工会議所は、花見のシーズンに合わせて毎年開催している高知城周辺をぼんぼりでともすイベントを、3月5日から5月5日まで実施している。初日には点灯式が行われ、青木章泰…