日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 訪日客向けサイト開設 英語で市内飲食店紹介

イラストは長野市在住のMAKOさんが手掛けた

長野商工会議所はこのほど、市内の飲食店を英語で紹介するサイト「NAGANO Restaurant」をオープンさせた。同サイトは、白馬村や山ノ内町といった北信地域にある人気スポットに向かう外国人観光客が、乗り換えなどで必ず長野市にも立ち寄ることから、市内での滞在をもっと楽しんでもらうとともに、さらなる誘客を図ろうと企画したもの。見やすさや分かりやすさを重視し、シンプルでかわいいデザインのサイトが出来上がった。

同サイトは、旅行中でも使いやすいようにスマートフォンでも閲覧可能。また、GoogleMapsと連動し現在地から最も近い飲食店なども案内できる工夫を取り入れた。

今回、同サイトを作成するにあたり、日本語の飲食店ガイドを翻訳するのではなく、新たに外国人向けとして情報を収集。人種や宗教により食事に制限がある外国人観光客の不安を払しょくするため、店や宿坊がベジタリアンやビーガンにも対応できるかを掲載している。

各店舗の詳細ページでは、クレジットカードやWi‐Fiの使用の可否、英語メニューの有無、英語を話せるスタッフがいるかなど、外国人観光客の視点で必要な情報をまとめ、人数や予算、希望の料理に合わせて検索できるようにした。掲載店は現在50店舗で、随時増やしていく。

同所は、「世の中に飲食店サイトは数多くあるが、同サイトでは長野らしさを盛り込んだ。イラストによる長野の食や文化の紹介もそのひとつ。市内の飲食店で一食でも満喫してもらうことで、地域活性化につながれば」と話している。

次の記事

新潟県 燕商工会議所

燕商工会議所(新潟県)はこのほど、「燕三条ラーメン王国お遍路MAP」の第2弾を作成した。マップには、燕市および三条市にあるラーメン店61店舗を掲載。ラーメンの写真やセールス…

前の記事

広島県 尾道商工会議所女性会

尾道商工会議所(広島県)女性会は2日、「さくら茶会」を開催した。女性らしさを通じて地域活性化の一助となるような事業をと始められた同茶会も今回で33回目。地域の恒例行事と…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…