日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「さくら茶会」を満喫 日本遺産認定祝う 尾道女性会

和服でのお点前に魅了される来場者

尾道商工会議所(広島県)女性会は2日、「さくら茶会」を開催した。女性らしさを通じて地域活性化の一助となるような事業をと始められた同茶会も今回で33回目。地域の恒例行事としてすっかり根付き、市内外から約2300人が来場。見ごろを迎えた桜を愛でながら、着物姿の同女性会メンバーなどのお点前や用意した和菓子などでもてなした。

今年度の茶会は、昨年度、尾道市が文化庁の「日本遺産」に認定されたことから、会場を例年行われていた千光寺公園からJR尾道駅前の芝生広場に移して開催。これを契機に尾道をもっとPRしようと、先着250人限定で尾道水道を眺める「さくら茶会クルージング」も実施した。

また、地域の芸術家などの絵画や着物、商品券などが当たる抽選会も実施。駅前に会場を移したことで、例年以上のにぎわいを見せた。

同女性会は、「今年も好天に恵まれ、多くの人にお越しいただけた。地域の活性化のためにこれからも続けていきたい」と述べ、今後も同茶会を通じて尾道の魅力をさらに伝えていきたいと意欲を見せた。

次の記事

長野県 長野商工会議所

長野商工会議所はこのほど、市内の飲食店を英語で紹介するサイト「NAGANO Restaurant」をオープンさせた。同サイトは、白馬村や山ノ内町といった北信地域にある人気スポットに…

前の記事

埼玉県 川口商工会議所

川口商工会議所(埼玉県)は3月29日、埼玉りそな銀行、武蔵野銀行、川口信用金庫、青木信用金庫の4金融機関との「連携・協力に関する協定書」を締結。同日、調印式を実施した。同…

関連記事

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…