経済産業省はこのほど、クールジャパンによる地域活性化の推進のため、「世界にまだ知られていない、日本が誇るべき優れた地方産品」を選定し、海外に広く伝えていく「ザ・ワンダー・ファイブハンドレッド」(ふるさと名物発掘・連携促進事業)の500商材を選定した。
同事業は、海外での販路開拓やPRの知見を持つプロの「目利き(プロデューサー)」が選定した「ふるさと名物(ものづくり、食、観光などの地域資源)」の海外展開を支援するもの。今後、国内8カ所で展示・ビジネスマッチング交流会を開くほか、仏・パリ、英・ロンドン、台湾・台北、中国・香港、米・ニューヨークでもPRイベントを実施する。
グローバル情報誌「MONOCLE(モノクル)」とタイアップしたPR事業では、同誌のネットワークを活用。世界6都市(ロンドン、ニューヨーク、東京、トロント、香港、シンガポール)で直営しているセレクトショップが選んだ約10商品の販売も行う。 また、ふるさと名物のバックグラウンドなどを掲載したストーリーブックも制作。在外公館での配布も行う。
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