神戸商工会議所(兵庫県)が運営するウェブサイト「個店探究~LOCALS(ローカルズ)」の掲載数が、開設から5年で目標の100社に到達した。ウェブサイトは同所が平成23年4月に開設。事業歴が30年以上で、従業員20人までの個人商店や小規模企業を、神戸市内3支部の職員らが取材し、掲載している。
阪神・淡路大震災を経験し、厳しい経営環境の中、地域に根を下ろし、懸命に頑張っている業歴の長い小規模店舗や企業にスポットを当てた。これまでに経営者の考え方や店の歴史、商品へのこだわりなどを隔月で4社ずつ、同所機関誌やホームページなどで紹介してきた。
グローバル化の流れに乗り、事業を海外展開できる企業は限られており、多くの小規模企業は地域に根付いて生きている。マスコミなどで紹介される有名店ではなくても、地域住民に愛される名店も数多くある。そこで、同所が、「効率・低価格・標準化」に偏ることなく、「絆・信頼・価値」を重んじる地域の成熟した企業を見出し、その真価を世間に広く紹介。そうすることで、地域の名店を地域で守っていく活動を全市的に展開できればと考え、当事業を企画した。
100社で取材を終えるが、ウェブサイトは存続させる。当事業が地域の個店を再評価する大きな流れにつながることが期待される。
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