日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 そごう・西武と販路拡大 地元企業の取引後押し

川田達男・福井会頭(左から2人目)とそごう・西武の赤羽功次・執行役員店舗運営部長
(同3人目)

福井商工会議所は5月27日、株式会社そごう・西武と地域活性化に向けた連携協定を締結した。同所が民間企業と連携協定を結ぶのは初めて。地元企業の活力強化と地域活性化を目的に「販路拡大」「商品開発」「広報活動」「助言活動」について連携し協力する。そごう・西武の販売網を約6000会員の販路拡大に生かしたい同所と、今まで取り扱いのなかった専門性、独自性の高い商品を拡充したい同社の狙いが一致し協定を結ぶことになった。

連携事業の第一弾として3日から、西武福井店に食料品トライアル販売コーナー「西武でツカッチャ王」を開設。(ツカッチャ王は同所のキャラクター)2週間~1カ月ごとに同所会員企業が試験的に出店する。また、今後、ファッション関連商品や工芸品、贈答品セットなどのトライアル販売も計画している。実演・試食販売などを実施し、将来の本取引につなげていく。

次の記事

宮崎県 日向商工会議所

日向商工会議所(宮崎県)は5月24日、2020年に開催される東京オリンピックの追加種目のひとつに「サーフィン」が選出されていることから、競技会場を日向にする招致活動の一環と…

前の記事

神奈川県  藤沢商工会議所

藤沢商工会議所(神奈川県)が藤沢商工会館「ミナパーク」で運営する、東北の特産品を集めたアンテナショップ「東北復興応援プラザ」は5月26日、再オープンから一周年を迎えた。…

関連記事

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…