日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 上越女性会 北陸新幹線開業を前に 新土産品2種を開発

「お米のお嬢さん」は1箱税込700円。3月14日のみの限定販売を予定

上越商工会議所女性会(新潟県)は、3月14日の北陸新幹線開業を機に地元を訪れる観光客をもてなそうと、新たな土産品2種類を会員企業とともに開発した。同女性会は昨年11月に上越市内で完成披露会を行ったほか、開業当日の上越妙高駅での販売と観光客のおもてなしに向け、準備を進めている。 

完成したのは、唐辛子やチーズ、わさびの風味が楽しめる米菓「お米のお嬢さん」(開業当日のみの限定販売を予定)と、地域の自然豊かな風景を表現したパズルクッキー「上越七景」。いずれも、女性らしいパッケージと米粉の繊細な味わいが特徴で、上越の魅力がたっぷりと盛り込まれた郷土色豊かな菓子だ。

新商品の開発は、同女性会が平成23年に実施した九州の視察会がきっかけとなった。新幹線開業でにぎわうまちを訪れたことで、メンバーは「地域独自の付加価値のある新しい土産品」の必要性を痛感。25年末に正式にプロジェクトを組織し、素材の選定からデザインまで、会員企業の菓子メーカーと試行錯誤を重ねてきた。 

同女性会の大島静子会長は「3年をかけて完成させた新製品は、女性会が総力を挙げて取り組んだ自信作。先行販売中のパズルクッキーも地元客から好評で、今後の反応が楽しみだ。開業当日はメンバーで観光客のおもてなしを計画しており、女性会の力で地域をますます盛り上げていきたい」と抱負を語った。

次の記事

愛媛県 新居浜商工会議所

新居浜商工会議所(愛媛県)は1月13日、新居浜市内の全小学6年生を対象に、「第2回新居浜ものしり検定」を実施。市内16校に在籍する約1000人が受験した。同検定は、市内の子ど…

前の記事

大分県 日田商工会議所

日田商工会議所(大分県)は1月16~18日、福岡市の人気スポット天神中央公園で「~深発見!日田まるごと市場~日田大物産展」を開催した。日田市・日田地区商工会・食の祭典実…

関連記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所(香川県)は、経営者の高齢化、後継者不在などに伴う中小企業の廃業危機に対応するため、従来の「事業引継ぎ支援センター」と「ネットワーク事務局」を統合した…

長野県 飯田商工会議所

飯田商工会議所(長野県)は、飯田市、市議会と共に、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロを目指す「2050年いいだゼロカーボンシティ宣言」を3月19日に行った。宣言の…

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…