日商 Assist Biz

更新

もらってうれしい大人の手土産 「昆布塩リリ ノンノ」「ヤヤン昆布醤油」

「昆布塩 リリ ノンノ」(70g)756円、「ヤヤン昆布醤油」(100cc)648円(いずれも税込)

塩は、私たちの日々の食事に欠かせない基本調味料。摂(と)り過ぎには気を付けたいが、体に良いものを少しだけ摂れば毎日健康でいられる。そんな塩がどこかにきっとあるはずだ! と探していたら、北の大地・室蘭で発見した。

特徴は、「ヤヤン昆布」を使っていること。ヤヤン昆布は、世界で室蘭にだけ生息する大変貴重な昆布で、地球岬から絵鞆(えとも)岬までの14㎞の断崖絶壁の波打ち際に、へばりつくように育つ。寄せては返す荒波に叩かれ、傷付いた身を元に戻すために自らヌメりを出すが、このヌメりに、アルギン酸やフコダイン(※)など、栄養分が大量に含まれているのだとか。

このヤヤン昆布の粉末と、室蘭の海水がつくった鉄やカルシウムがたっぷり入った塩を混ぜたものが「昆布塩リリ ノンノ」。また、しょうゆと合わせた「ヤヤン昆布醤油」もある。塩を指先にまぶして舐(な)めてみると、鼻先にふわりと広がる昆布の豊かで深い香り。そして、甘味さえも感じるミネラルのうまみ。こんな塩、今まで味わったことがない。生野菜にパラリ、ステーキにパラパラ、そしてアイスクリームにも。かくしてリリ ノンノはすっかり〝マイ塩〟となり、今日も私のかばんの中に転がっている。

※抗ガン作用があるといわれている多糖類

Data

社名:母恋めし本舗

住所:北海道室蘭市絵鞆町4-2-14エンルムマリーナ内

電話:0143-27-2777

Infomation

上記から電話でお取り寄せ可能。また、JR母恋駅、室蘭駅でも販売している

小林しのぶ 千葉県出身。いつも取材で世界中を飛び回っている行動派の旅行ジャーナリスト、フードアナリスト。食べた駅弁の数は5000食を超え、「駅弁の女王」とも呼ばれている。『ニッポン駅弁大全』(文藝春秋)など著書多数

次の記事

福岡県 北九州市

漬け物、ふりかけ、おかずみそ……。ご飯の友はいろいろあるが、北九州の人々にとって〝ご飯の親友〟ともいえるスペシャルな一品が鯖(サバ)や鰯(イワシ)の「ぬかみそだき」だ…

関連記事

東京都 文京区

朝は卵かけご飯にのせて、昼はたっぷり挟んでサンドイッチに、夜は野菜と一緒にサッとソテーして。私、こんなにコンビーフが好きだったかしら?「千駄木腰塚」のコンビーフに出…

青森県 黒石市

なんと素敵でおいしいコーンスープ! 正確には「嶽(だけ)きみスープ」、初めて出合ったコーンスープだ。嶽きみとは岩木山南麓の嶽高原で栽培されるトウモロコシ。津軽ならでは…

茨城県 水戸市

水戸の名物は黄門様と納豆、そして梅。水戸の偕楽園は日本を代表する庭園のひとつで、天保13(1842)年に徳川斉昭(なりあき)が造園。園内約13haの梅林には約3000本の梅が植えら…