日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 東京駅で特産品PR  新規受注も獲得

会場にはご当地キャラの「ぐんまちゃん」も駆けつけた

高崎商工会議所(群馬県)は3月6、7日の2日間、JR東京駅の特設会場で「たかさき物産フェスタ」を開催した。同所が今年創立120周年を迎えることと、今まで上野駅が起点となっていたJR宇都宮線・高崎線・常磐線が、3月14日から「上野東京ライン」として東京駅まで乗り入れを開始したことを受け、高崎市を首都圏にPRしようと企画されたものだ。

当日は、同市に拠点を置く32社が出展。食品や特産品などを展示販売した。出展者は昨年12月に同所主催で開催した「販路開拓セミナー」に参加し、専門家やバイヤーからヒットの秘訣やパッケージデザインのポイントなどを学習。その後行われた商談会でもノウハウを習得し、当日に備えた。

さらに同所では、事前に百貨店のバイヤーなどに向けて「たかさきの逸品たち」と題した商品と取引条件などを記したパンフレットも作成。物産フェスタ当日は、会場で商談も行い、注文を獲得した業者もあった。

同所は、「東京駅で行う催事は県単位や複数市合同で実施することがほとんどで、単一会議所が行うことは珍しい。そのため不安要素も多くあったが、予想以上の盛況ぶりに手応えを感じた」と話し、次の開催に向けて意気込みを見せた。

次の記事

神奈川県 川崎商工会議所

川崎商工会議所(神奈川県)などは3月30日、「川崎市中小企業活性化のための成長戦略に関する条例」案を策定。同日、同市に提出した。条例案は、同所を主体に学識者や農商工関係…

前の記事

栃木県 足利商工会議所 佐野商工会議所/群馬県 桐生商工会議所 館林商工会議所 太田商工会議所

栃木県内の足利、佐野商工会議所、群馬県内の桐生、館林、太田商工会議所はこのほど、株式会社商工組合中央金庫(商工中金)の足利支店・前橋支店と業務の連携を円滑にするため、…

関連記事

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…

岡山県 倉敷商工会議所

倉敷商工会議所(岡山県)は、創立90周年記念事業として、防災・減災、環境に配慮した新商工会館の建設に着手した。現在の建物が老朽化したため、2019年10月に新商工会館の建設…