日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 両毛五市商工会議所 商工中金と協定締結 中小企業をサポート

栃木県内の足利、佐野商工会議所、群馬県内の桐生、館林、太田商工会議所はこのほど、株式会社商工組合中央金庫(商工中金)の足利支店・前橋支店と業務の連携を円滑にするため、業務協力に関する協定書を締結した。

具体的には、地域活性化や海外ビジネス展開に関する情報提供・相談受け付け、商談会・ビジネス交流会・ビジネスマッチングに関する協力、海外ビジネス展開に関する現地調査などの支援やセミナー・相談会の開催支援、海外販路開拓に向けた国際見本市などへの出展支援などを通して相互に地域の中小・中堅企業をサポートし、地域経済の活性化を目指す。

日本商工会議所は平成26年12月に商工中金本部との間で「中小・中堅企業および地域の活性化に係る連携強化に関する覚書」を締結。同覚書は、日商と商工中金本部、各地商工会議所と商工中金の各支店が協力・連携し、それぞれの機能を活用した地域の中小・中堅企業の支援を通して地域経済の活性化に貢献していくことを目的にしている。今回の両毛五市商工会議所との協定書締結は、同覚書を受けた個別の協定となる。

次の記事

群馬県 高崎商工会議所

高崎商工会議所(群馬県)は3月6、7日の2日間、JR東京駅の特設会場で「たかさき物産フェスタ」を開催した。同所が今年創立120周年を迎えることと、今まで上野駅が起点となってい…

前の記事

京都府 京都商工会議所

京都商工会議所は2月17、18日の2日間、東京の南青山にあるスパイラルホールで「知恵ビジネスメッセ2015 Next Kyoto Selection」を開催した。同メッセは、同所が初めて東京で開…

関連記事

三重県 四日市商工会議所

四日市商工会議所(三重県)は、名古屋を中心にまち歩き・体験プログラムツアーを開催する「大ナゴヤツアーズ」と連携し、地域の魅力を発見する旅「四日市ツアー」を企画した。ウ…

石川県 金沢商工会議所

金沢商工会議所(石川県)は8月25~28日の4日間、石川県地場産業振興センターで「第13回かなざわマッチング商談会」を開催した。同商談会には北陸3県と北陸新幹線沿線都市の商工…

栃木県 鹿沼商工会議所

鹿沼商工会議所(栃木県)は、鹿沼市内の飲食店など接客を行う事業所が、飛沫(ひまつ)感染防止のためのついたてを導入する場合、5万円を上限に購入費用を助成することとし、8月1…