日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ゴーヤで緑のカーテンを CO2削減を推進

会員企業によって丁寧に植えられるゴーヤの苗

行田商工会議所(埼玉県)は11日、「ゴーヤの苗植え式」を開催した。同所では会員企業からの提案や要望を事業化する「活性化提案事業」を約7年前から実施。同事業で、緑を増やし、地球温暖化防止など環境保全を拡げる活動に取り組んでいる。今回行われた苗植え式もその一環として行われたもので、各企業の敷地内にグリーンカーテンを設置することで、日差しを遮り、CO2を排出するエアコンなど空調機器の節電を促している。平成22年から毎年開催している事業で、今回で第6回目の実施となった。

当日は、小川雅以会頭とともに会員企業13社が参加。ゴーヤの育成方法の説明を実施した後、各企業にゴーヤの苗15株を配布した。苗は各企業の手によってプランターに植えられ、今後2カ月かけて育てられる予定だ。

配布されたゴーヤの育成状況は、各企業のホームページやブログなどで随時報告される。また、行田市が毎年実施している「緑のカーテンコンテスト」への参加を目指す企業もあり、地域をあげてCO2の削減に助力している。

同所は、「今まで参加してもらった企業はのべ67社、ゴーヤの苗は1220株にのぼる。地域一丸となって地球に優しい環境を整え、少しでも温暖化防止を推進していければ」と話している。

次の記事

島根県 松江商工会議所

松江商工会議所(島根県)は4月4日、国内外の女性観光客をターゲットにした無料スマホアプリ「縁むすびスマートナビ」の運用を開始した。増加する観光客へのおもてなしを強化する…

前の記事

鹿児島県 鹿児島商工会議所

鹿児島商工会議所は4月26日、鹿児島県と共催で、学生や一般求職者を対象とした合同就職説明会「鹿児島県UIターン就職応援フェアin東京」を東京・神田で開催した。当日は29社の…

関連記事

三重県 四日市商工会議所

四日市商工会議所(三重県)は、名古屋を中心にまち歩き・体験プログラムツアーを開催する「大ナゴヤツアーズ」と連携し、地域の魅力を発見する旅「四日市ツアー」を企画した。ウ…

石川県 金沢商工会議所

金沢商工会議所(石川県)は8月25~28日の4日間、石川県地場産業振興センターで「第13回かなざわマッチング商談会」を開催した。同商談会には北陸3県と北陸新幹線沿線都市の商工…

栃木県 鹿沼商工会議所

鹿沼商工会議所(栃木県)は、鹿沼市内の飲食店など接客を行う事業所が、飛沫(ひまつ)感染防止のためのついたてを導入する場合、5万円を上限に購入費用を助成することとし、8月1…