日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 就職フェア 東京で開催 地元企業とマッチング

フェアで説明を聞く参加者たち

鹿児島商工会議所は4月26日、鹿児島県と共催で、学生や一般求職者を対象とした合同就職説明会「鹿児島県UIターン就職応援フェアin東京」を東京・神田で開催した。当日は29社の会員企業・団体が参加し、関東在住の学生130人との面談をセッティング。地域の優良企業とのマッチングを後押しした。

同所は、「採用環境が急速に変化し、人材確保に困難を極める地元企業が頻出する中、同所の岩崎芳太郎会頭からの緊急提案により同就職説明会を実施した。多くの地元企業に賛同を得て、関東圏の学生などに呼びかけを行ったところ、多くの学生などが来場。鹿児島県で働くことを考えるきっかけになり、将来大きな成果に結びつくものと確信している」と発言。また、「都市部と地方、大企業と中堅・中小企業間の格差や高校生を含む若者の高い県外流出の問題など、人材確保に関する課題が山積するなか、これからも国・県などにも理解を求めつつ、商工会議所として常に地元企業目線を忘れずに活動していきたい」と話している。

次の記事

埼玉県 行田商工会議所

行田商工会議所(埼玉県)は11日、「ゴーヤの苗植え式」を開催した。同所では会員企業からの提案や要望を事業化する「活性化提案事業」を約7年前から実施。同事業で、緑を増やし…

前の記事

埼玉県 川口商工会議所

川口商工会議所(埼玉県)はこのほど、商工組合中央金庫(商工中金)のさいたま支店と、ものづくり支援に関する協定書を締結した。具体的には、ものづくり支援に関する情報提供・相…

関連記事

長野県 松本商工会議所

松本商工会議所(長野県)は2月17日、新型コロナウイルス感染症の流行が続く中、医療の最前線で尽力している松本市立病院へ、弁当の差し入れを開始した。医療従事者に感謝と応…

北海道 釧路商工会議所青年部

釧路商工会議所青年部(北海道、釧路YEG)は2月6日から14日まで、釧路川耐震リバーサイド地区に8色の照明と音楽で演出した屋外スケートリンク「くしろウインターパーク」を開設…

愛知県 春日井商工会議所

春日井商工会議所(愛知県)と春日井市観光コンベンション協会、春日井市商店街連合会の3者は、専用アプリで市内店舗の予約やデリバリーができるサービス「かすがいGOGO!」事…