日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 安心安全確保へ 消防団員に特典

伊那商工会議所(長野県)は現在、会員事業者向けに「伊那市消防団」への入団促進と、そのサポートを呼び掛けている。消防団員の減少が地域防災力の弱体化につながることから、同消防団員が会員事業所で飲食や買い物をする際に特典やサービスを提供してもらうことで、サポート店と消防団の双方の活性化を図る。

同事業は、会員事業所が登録料500円と登録届を同所に出すことで、「消防団サポート店」の表示証を発行。消防団員は、表示証のある店舗の利用時に、割引サービスや、ビールやデザートの無料提供など、さまざまなサービスを受けることができる。現在は約50店が登録をしている。

同所は、「地域防災力の維持とまちの活性化につながればうれしい」と話している。

次の記事

福岡県 筑後商工会議所

筑後商工会議所(福岡県)は、産業競争力強化法の「企業実証特例制度」を活用し、有効期間が6カ月を超えるプレミアム付き商品券を商工会議所で初めて発行した。法律では、有効期…

前の記事

新潟県 加茂商工会議所

加茂商工会議所(新潟県)は5月10日、市民参加型の地魅力発掘イベント「第3回 加茂山古道ハイキング」を開催した。同事業は、中心市街地活性化と、にぎわいのあるまちづくりを目…

関連記事

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)は、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食・交通業などの消費喚起を促し地域経済の活性化につなげるため、久慈市の事業委託を受け、市内で使える商…

福岡県 田川商工会議所青年部

田川商工会議所青年部(福岡県、田川YEG)は、会員事業者が店頭などに掲示して新型コロナウイルス拡大防止対策をアピールできるA4判ポスター「安心安全対策おしながき」を5千部制…

岡山県 総社商工会議所

総社商工会議所(岡山県)は、総社市の魅力や企業情報・採用情報、イベント情報などを発信する「そうじゃのミライ」プロジェクトの一環として、YouTubeに専用チャンネルを開設し…