日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 古道で魅力再開発 まち歩きツアー 425人が参加

地域の人も普段は歩かない古道には魅力がいっぱい

加茂商工会議所(新潟県)は5月10日、市民参加型の地魅力発掘イベント「第3回 加茂山古道ハイキング」を開催した。同事業は、中心市街地活性化と、にぎわいのあるまちづくりを目的につくられた『小京都加茂山古道 歴史散策マップ』に掲載されているルートを歩くもの。回を重ねる度に人気が高まり、今回は市内外から452人のハイカーが参加し、加茂山から下條川ダムまでの往復11キロメートルのハイキングに挑戦した。

当日は、市内の「青海神社」の神主によるおはらいを受けた後、剣ケ峰や長福寺、加茂山城跡など、自然豊かな加茂の魅力が詰まったコースを散策。昼食時には同所女性会などによってつくられた豚汁が無料で振る舞われるなど、参加者同士の交流も図られた。同所は、「これからもさまざまなまち歩きツアーを企画したい」と話している。

次の記事

長野県 伊那商工会議所

伊那商工会議所(長野県)は現在、会員事業者向けに「伊那市消防団」への入団促進と、そのサポートを呼び掛けている。消防団員の減少が地域防災力の弱体化につながることから、同…

前の記事

秋田県

東日本大震災で被災した東北六県庁所在地の祭りが一同に介するイベント「東北六魂祭(ろっこんさい)2015秋田」が、5月30、31日に開催された。参加した祭りは、「秋田竿燈(かんと…

関連記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所(香川県)は、経営者の高齢化、後継者不在などに伴う中小企業の廃業危機に対応するため、従来の「事業引継ぎ支援センター」と「ネットワーク事務局」を統合した…

長野県 飯田商工会議所

飯田商工会議所(長野県)は、飯田市、市議会と共に、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロを目指す「2050年いいだゼロカーボンシティ宣言」を3月19日に行った。宣言の…

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…