リーダーの横顔 不易流行

松江商工会議所 会頭 山陰中央テレビジョン放送株式会社 代表取締役社長 田部 長右衛門 事業内容:メディア、IT、外食、住宅、地域特産事業ほか 趣味:ゴルフ、お茶

「ぜひ会頭になってくれ」との相談をいただき、目を丸くした時が39歳。就任時40歳、現在41歳という全国でも異例の若さで会頭に就任いたしました。

砂鉄から和鉄をつくるたたら製鉄を生業(なりわい)として私で25代目。明治維新以後、衰退したたたら製鉄を先ごろ約100年ぶりに復活し、地域の未来について熱っぽくいろいろなところで話をしてきた結果、そんな‶ふるさと創生バカ〟だからこそ、会頭という職につかせていただいたのだと思っています。右肩下がりの地方をどうするのかという命題の中で、島根・松江という地域の抱える危機感は大きく、その表れではないかと思います。

元来、言いたいことを言うタイプで、座っているのが苦手です。皆さまから期待されていることは、行動力と革新だと認識しています。最初は、正直、重責に悩みましたが、今は非常に楽しく仕事をさせていただいております。推薦していただいた諸先輩方には感謝しております。

その一方で、私はフジテレビ系列の地方局TSKさんいん中央テレビとそのグループ7社と、元々の家業である外食・住宅・地域特産業などを担う株式会社田部を中心とするグループ7社のトップも務めています。

テレビのグループでは、「山陰未来縁人(みらいえんじん)」という独自の基金をつくり、地元伝統工芸や地域スポーツの発展を応援しています。また、田部グループでは、地域開発、特に中山間地の振興発展事業を手掛けています。

その中で日本有数の人口減少、高齢化県である島根県の今後や、親藩大名松平家の庇護の下、お茶や文化が奨励された城下町‶松江〟の今後を見据えて、何ができるか、今格闘し模索しています。

島根の歴史は古く、神話の舞台でもあります。1000年以上の歴史を持つ神社仏閣が多く存在しています。市内には湖が二つあり、川が水路として巡っていることから‶水の都〟といわれ、日本海まで車でおよそ30分の距離にあります。こうした恵まれた環境にありながら、社会基盤整備の遅れが大きなハンデとなり能力を発揮し切れていません。材料は豊富にありますが一人では何もできません。これらを生かす名料理人を大勢養成していく必要があります。

当所2500会員の皆さまをはじめ、県内8商工会議所さらには商工会などの他団体との連携を深めて勢いをつけ、一気呵成(かせい)に事にあたってまいりたいと思います。

この記事をシェアする Twitter でツイート Facebook でシェア

次の記事

リーダーの横顔 「悠久の歴史」と「未来の創造」

和歌山県 和歌山商工会議所

和歌山市は、紀伊半島の北西部に位置する人口約35万人の和歌山県の県都です。当県は、高野山、熊野三山といった世界に誇るべき歴史・文化・自然に...

前の記事

リーダーの横顔 至誠

栃木県 真岡商工会議所

「真岡(もおか)」という地名の由来は諸説あり、一つには「ツルが舞う丘」から「舞丘(まいおか)」と呼ばれ、いつしか「真岡」と書かれるようになっ...

関連記事

リーダーの横顔 効率重視の仕事に通じる〝料理〟 無料会員限定

愛知県 犬山商工会議所

犬山市は名古屋市の中心部から北へ約25㎞に位置する「水と城と緑」のまちです。交通は名古屋鉄道の犬山線をはじめ3路線が犬山駅で結節しています。...

リーダーの横顔 企業に寄り添った支援を継続

徳島県 徳島商工会議所

徳島は海あり山あり、素朴で温かく、いつも変わらず人を優しく包んでくれる風土があり、私はそこで生まれ育ちました。20歳で機械部品を製造する「...

リーダーの横顔 世界を魅了するリゾート地に

北海道 倶知安商工会議所

北海道に42の商工会議所があるうち、市ではなく町にある商工会議所は9カ所です。倶知安(くっちゃん)商工会議所もその一つで、人口が1万5000人余り...

月刊「石垣」

20221月号

特集1
老舗に学ぶ経営哲学 100年企業が守ってきた“わが家の商法”

特集2
新たな波が大きなチャンスになる!地域企業連携で新エネルギーに挑む

最新号を紙面で読める!

詳細を見る

会議所ニュース

月3回発行される新聞で、日商や全国各地の商工会議所の政策提言や事業活動が満載です。

最新号を紙面で読める!

詳細を見る

無料会員登録

簡単な登録で無料会員限定記事をすぐに読めるようになります。

無料会員登録をする