日商 Assist Biz

更新

リーダーの横顔 「悠久の歴史」と「未来の創造」

和歌山商工会議所会頭 アクロナイネン株式会社 代表取締役会長 勝本 僖一 事業内容:自動車など精密部品の製造 趣味:ゴルフ

和歌山市は、紀伊半島の北西部に位置する人口約35万人の和歌山県の県都です。

当県は、高野山、熊野三山といった世界に誇るべき歴史・文化・自然に恵まれ、近年は飛躍的に交通網が整備されたこともあり、国内外からの観光客が急増しました。県都である当市も、古事記、日本書紀に記された故地や万葉にうたわれた景勝地を有し、また、近世からは紀州徳川家の城下町として栄え、今に続く歴史に触れることができるまちです。

2017年には、万葉にうたわれた和歌の浦が『絶景の宝庫 和歌の浦』として、20年には修験道の開祖・役行者(えんのぎょうじゃ)の修行の地、葛城の峰々が『「葛城修験」―里人とともに守り伝える修験道はじまりの地』として、それぞれ日本遺産の認定を受けました。こうした歴史が織り成す景観や文化財などの地域資源を大切に守り育むとともに、当地は今、未来に向けた新たなチャレンジの最中でもあります。それは、IR(カジノを含む特定複合観光施設)の誘致です。

この記事は無料会員限定の記事です。

無料会員登録をすると続きを読めます。

無料会員の方はログイン

前の記事

島根県 松江商工会議所

「ぜひ会頭になってくれ」との相談をいただき、目を丸くした時が39歳。就任時40歳、現在41歳という全国でも異例の若さで会頭に就任いたしました。砂鉄から和鉄をつくるたたら製…

関連記事

栃木県 真岡商工会議所

「真岡(もおか)」という地名の由来は諸説あり、一つには「ツルが舞う丘」から「舞丘(まいおか)」と呼ばれ、いつしか「真岡」と書かれるようになったともいわれています。その読…

石川県 金沢商工会議所

毎年、東京の国立新美術館で開催される「日展」を楽しみに鑑賞しておられる方も多いと思いますが、その日展で、石川県が人口100万人当たりの入選者数80・2人で全国トップだとい…

広島県 広島商工会議所

当地の表記には多くのものがある。まずは「廣島」。これは旧漢字表記で、江戸時代の安芸国(あきのくに)「廣島藩」に始まり、その後「廣島縣」となり、1894年には「廣島大本営」…