日商 Assist Biz

更新

リーダーの横顔 観光まちづくりに 取り組む 松田 音壽

鳥羽商工会議所会頭 株式会社御木本真珠島 代表取締役社長 松田 音壽 事業内容:観光事業。養殖真珠誕生の地での海女作業実演、真珠博物館(養殖過程などの展示・真珠宝飾品・美術工芸品の展示)、真珠製品(ミキモトブランド商品・オリジナル商品など)の販売事業、飲食の提供などを行っている

三重県鳥羽市は真珠王と呼ばれる御木本幸吉が世界で初めて真珠の養殖に成功した地です。その幸吉が、日本の養殖真珠を世界に紹介し、民間外交の一端を担うために設立したのが、「御木本真珠島」です。島内には、真珠のできる仕組みを紹介する展示や天然真珠のアンティークジュエリー、養殖真珠のクラシックジュエリーなどが見学できる真珠博物館、パールジュエリーを販売するパールプラザがあります。また、海女の素潜り作業が見学できる海女の実演も1年中開催されています。

この島は元々、幸吉が海外のお客様をお迎えするもてなしの場として誕生し、世界の王室や各国の首脳などの外国の要人を迎え入れてきました。鳥羽の国際的価値を高めるための重要な施設であると自負しています。〝笑顔〟は万国共通のおもてなしであると考え、職員にはキープスマイルを徹底して伝えています。特に外国人観光客をもてなす際には日本代表としての意識を持ってもらいたいと思っています。真珠は自然と共存しながら人が手間をかけてつくられるもの。ダイヤとは違う〝やさしい美しさ〟があります。お客様に真珠の本当のよさを理解して満足していただけるサービスを提供することがブランドの維持、顧客満足につながっていくと考えています。

当市は、伊勢神宮の参拝客の宿泊地として、また、美しい海岸線や島並みの景観や歴史文化、豊かな海の幸、日本国内で最も多くの海女が暮らすまち(海女文化)などの魅力があり、多くのお客様がいらっしゃいます。会員企業の多くも観光関係の企業であり、地域産業をサポートする団体として、鳥羽商工会議所は地域に残る歴史や文化を生かした地域づくりと産業振興に取り組んでいます。

また、外国人観光客誘致にも積極的に取り組んでいます。近隣の自治体も参画する伊勢鳥羽志摩インバウンド協議会を立ち上げてから10年がたちました。昨年は、中部国際空港と連携した台湾市場向け商品造成、香港市場においては、中部圏が一体となる昇龍道プロジェクトとして、鳥羽の冬の特産物「カキ」食べ放題を含むツアーが41本催行され、1089人の香港のお客様をお迎えすることができました。

今後も国内外のお客様をお迎えする「国際観光文化都市」の名にふさわしい国際競争力のある観光まちづくりと外国人観光客誘致の取り組みを推進していきます。

次の記事

兵庫県 西宮商工会議所

西宮市は9つもの大学・短期大学があるなど優れた教育・住環境を強みとしています。また、市内には皆さまご存知の阪神甲子園球場があります。加えて、最近は文化、芸術、アミュ…

前の記事

神奈川県 大和商工会議所

大和市は神奈川県のほぼ中央に位置する人口約23万の都市です。私は、このまちで「欧風菓子クドウ」を開業し、経営してきました。高校卒業後、すぐに菓子職人の道に進みましたが…

関連記事

広島県 広島商工会議所

当地の表記には多くのものがある。まずは「廣島」。これは旧漢字表記で、江戸時代の安芸国(あきのくに)「廣島藩」に始まり、その後「廣島縣」となり、1894年には「廣島大本営」…

東京都 多摩商工会議所

多摩市の北の玄関口「聖蹟(せいせき)桜ヶ丘」駅は、新宿駅から京王線で最速約25分。当市は都心からのアクセスに恵まれ、多摩丘陵の緑豊かな自然と充実した都市機能が融合した東…

香川県 高松商工会議所

皆さんは、少林寺拳法をご存じでしょうか。中国発祥の武術と思うかも知れませんが、実は日本が発祥。開祖 宗道臣が、中国の武術を基に1947年に香川県多度津町で創始したもので…