日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 地元料理研究で地域振興へ

調理後の食事会は楽しいひととき

10年続く料理レシピづくり

中村商工会議所女性会は、地域商工業の振興と社会福祉の増進および事業経営に参画する女性の地位向上を図る活動の一環として、地元料理の研究や伝承を目的に、料理レシピを作成している。同事業は平成17年、中村市が隣接する西土佐村と合併し四万十市となったのを機に、同所女性会と四万十市土佐商工会女性部が連携して行っているものだ。メンバーらは、伝統料理や地元の食材を使った季節に合う料理などを実際に調理して試食、作成したレシピは毎回、同所会報誌で紹介している。

「約10年続けてきたので、これまでのレシピを小冊子にまとめることも考えている。今後は、伝統料理に限らず、新たなテーマを見つけるなど視野を広げて継続していきたい」と同所は話している。

次の記事

福井県 敦賀商工会議所女性会

敦賀商工会議所女性会は、「食」研究開発事業の一環として「ファーストフードコンクール」を実施、書類審査を経て10月22日に二次審査会(試食)を行い入賞レシピを決定、発表し…

前の記事

徳島県 全国商工会議所女性会連合会

全国商工会議所女性会連合会(全商女性連)は9月28日、徳島県徳島市で「第48回全国商工会議所女性会連合会徳島総会」を開催。全国324女性会から2358人が出席した。主催者を代表…

関連記事

佐賀県 武雄商工会議所女性会

武雄商工会議所女性会は1月28日、設立20周年記念事業の一環で武雄市子ども図書館に絵本52冊(10万円相当)を寄贈した。同女性会は、地域のまつり「おくんち」でバザーなどを実…

福岡県 大牟田商工会議所女性会

大牟田商工会議所女性会は昨年末、大牟田市立みなと小学校へピアノを寄贈した。同小学校は、令和2年7月豪雨で甚大な被害を受け、校舎1階や体育館の備品はすべて水没して使用不…

三重県 松阪商工会議所女性会

松阪商工会議所女性会は、コロナ禍における支援事業「まごころ運動」として同女性会会員の家庭にある日用品や食料品を支援物資として募り、総合相談支援事業に取り組む松阪市社…