日商 Assist Biz

更新

テーマ別企業事例 部下の人生を応援し業績を上げるニューリーダー像は〝イクボス〟だ

育児をする父親を指すイクメンという言葉がある。昨今、耳にするイクボスとは育児をするボスのことかといえば、さにあらず。イクボスはまず企業経営者、さらには上司も目指すべき新たなリーダー像だった!?

イクボスとは職場改革の先頭に立つ人

今から1年ほど前の平成28年6月17日、全国の知事職としては初めてイクボス宣言した湯崎英彦広島県知事も出席し、広島県商工会議所連合会は県内13の商工会議所とともに「イクボス宣言」を行った。

最近よく耳にする〝イクボス〟という言葉だが、その意味となると、よく分からないという経営者も多いのではないだろうか。

広島県商工会議所連合会によると、イクボスとは、職場でともに働く部下・スタッフのワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績でも結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指すのだという。

企業の人手不足が叫ばれている今、若者・女性・高齢者といった各世代や性別に関係なく活躍できる職場環境を整備することや、多様な働き方を実現することが求められている。そこで、人材難に悩む経営者こそがイクボスとなって、働きやすく業績も上がる社内改革を進める必要があるのではないだろうか。

イクボスへの賛同は、全国各地の商工会議所へも広がっている。今年に入り、セミナーも盛んに開催されているのも、こうした危機感の現れといえるだろう。とはいえ、地域の中小・小規模企業にとっては、こうした社内改革=働き方の改革を人的・物的な経営資源に大きな制約がある中で進めていくことは容易ではない。

だからこそ、中小・小規模企業の中核としてイクボスに求められるのは、誰もが働きやすい会社を目指して先頭に立って号令を掛けることなのだ。

次の記事

こみせ通り商店街/岡山商工会議所 西大寺支所/倉吉商工会議所/出水商工会議所

時代の変遷とともに地域に残された古いまち並みや建物を保護・整備し、新たな観光資源として再活用することでにぎわいを取り戻したまちがある。一度は、忘れ去られようとしてい…

前の記事

陽気な母さんの店株式会社/株式会社オフィスハート/全国商工会議所女性会連合会

日本では、女性起業家はまだまだ少数だという事実がある。家庭や子育てとの両立、資金……。さらに、男性に比べてビジネス経験の差も否めない。女性の起業にはさまざまな障害があ…

関連記事

「V-RESAS(ブイ・リーサス)」は、内閣官房 まち・ひと・しごと創生本部事務局と内閣府地方創生推進室が、新型コロナウイルス感染症が地域経済に与える影響を9種類の項目別に…

株式会社コーワパートナーズ/株式会社永田屋

現在、コロナ禍で業績が悪化し、新入社員研修や人材教育ができないと嘆いている経営者も多いと聞く。しかし、逆境のときこそ人を育てる契機であり新たなビジネスへ出ていくチャ…

宮崎県商工会議所連合会/日向商工会議所/刈谷商工会議所/塩尻商工会議所/桐生商工会議所/泉大津商工会議所

コロナ禍は、まだ収束が見えてこない状況にあり、各地域の企業の苦境も続いている。こうした状況に対して全国各地の商工会議所も地域の特色に合わせたさまざまな対策を立て、迅…