日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 道北13商工会議所 名古屋攻略へ物産展 広域連携で販路開拓 ネット販売も継続実施

産地直送の美味しいものがずらりと並んだ

北海道北部の13商工会議所(旭川・留萌・滝川・稚内・深川・砂川・士別・富良野・名寄・芦別・歌志内・赤平・上砂川)は9月16~28日の13日間、名古屋・松坂屋で開催された「大北海道物産展」に出品した。同事業は、同所と地域商社が連携して行っているもので、地域資源を活用した食品の販路拡大を目的に実施したもの。道北の企業35社から84アイテムが出品され、北海道の大地が生んだ逸品が勢揃いした。

今回の物産展での販売は、商工会議所と地域商社(株式会社北海道夢民村)が担当し、参加事業所は、売り上げの10%と商品を送る費用だけで販売することができた。長期間の従業員派遣の負担や、出展料、展示装飾費用、広告費などの負担もないことから、多数のアイテムが集結。特に、富良野のブルーベリーパイは買い物客から大好評で、販路拡大への糸口をつかんだ。

同所では、物産展終了後も参加企業に対して継続的な売り上げ拡大を目的に、地域商社サイト内でのネット販売を提案。同事業に関しても、登録料やランニングコストは不要で、売り上げの18%を手数料として支払うだけで販売が可能だ。また、商品の問い合わせやクレーム処理、商品広報なども地域商社が代行、地域の中小企業の負担を軽減。出品者からは、「1社単独では費用や人手の面で出品は難しかったが、同事業は補助金や販売代行があったので参加できた」と話している。

同所は、「次年度以降も同事業を継続実施したい」と語った。

次の記事

神奈川県 横浜商工会議所

横浜商工会議所(神奈川県)はこのほど、フリーペーパー「よこはまさんぽ日和」を発刊した。同誌は、横浜の広く知られていない観光・グルメスポットを紹介するもので、今号では…

前の記事

福島県 福島県商工会議所女性会連合会

福島県商工会議所女性会連合会(福島・郡山・会津若松・いわき・白河・原町・会津喜多方・相馬・須賀川・二本松)は10月17日、東京・神楽坂で「ふくしま市」を開催。震災の復興…

関連記事

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)は、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食・交通業などの消費喚起を促し地域経済の活性化につなげるため、久慈市の事業委託を受け、市内で使える商…

福岡県 田川商工会議所青年部

田川商工会議所青年部(福岡県、田川YEG)は、会員事業者が店頭などに掲示して新型コロナウイルス拡大防止対策をアピールできるA4判ポスター「安心安全対策おしながき」を5千部制…

岡山県 総社商工会議所

総社商工会議所(岡山県)は、総社市の魅力や企業情報・採用情報、イベント情報などを発信する「そうじゃのミライ」プロジェクトの一環として、YouTubeに専用チャンネルを開設し…