昨年、アイドルグループ・AKB48がリリースした「恋するフォーチュンクッキー」。キャッチーなメロディーと親しみやすい振り付けが話題となり、各地の企業・団体が続々とPV(プロモーションビデオ)を制作。YouTubeなどの動画投稿サイトで発表するムーブメントが起きている。今回は、3つの青年部によるPV制作活動を紹介しよう。
春日部YEG
春日部商工会議所青年部(埼玉県)は昨年11月、ご当地焼酎「かすかべ藤乃彩(ふじのいろどり)」や「春日部やきそば」などの特産品に続く地域のPR活動として、同12月からPVの制作に着手。今年1月30日に春日部市内で開催された研修会で、完成したPVをお披露目した。
制作に当たり、同YEGは各委員会や支部、サークルのほか、OBなども動員。踊りに不慣れな出演者のために練習用DVDを配布したり、メンバー自ら踊って見せたほか、撮影部隊を3班に分けるなど、スムーズな制作に知恵を絞った。
同YEGの渡辺雅巳会長は、「家族と出演するなど、誰もがこの撮影を楽しんだ。今後の活動にも弾みがついた」と話している。
問い合わせは、同YEG(☎048・763・1122)まで。
福知山YEG
福知山商工会議所青年部(京都府)は、会員事業所の個性を広くアピールしようと、同YEG創立30周年記念事業の一環として今年1月末からPVの制作を開始。2月9日、福知山市内で開催された祝賀会にて完成したPVを発表した。
撮影には、同YEGが平成23年に誕生させたご当地ヒーロー「福地戦隊ダイヤスリー」も協力。急ピッチで制作を進めたが、全会員に制作の理解を得るまでには苦労もあった。しかし、YouTubeで公開後は、各地の福知山出身者からも「一緒に踊りたい」などの声が届き、反響の大きさに驚いたという。
同YEGの瀬田裕史会長は、「YEGのPVを観ることで、地域の人が明るく元気になってくれたら嬉しい」と話している。
問い合わせは、同YEG(☎0773・22・2108)まで。
大分大在商工青年部
大分商工会議所大在商工青年部は昨年9月、創立5周年記念の一環として、PVの制作を開始。同11月に市内で開催された記念行事の会場で作品を発表した。
撮影開始当初は同PVを制作・公開する企業や団体はまだ少なく、出演者との間に温度差もあった。しかし、地元の学校や一般市民にも協力を呼び掛けたり、大在地区の名所や観光スポットで撮影するなど〝大在カラー〟を生かした作品は、完成後に多くの出演者から絶賛されたという。
同青年部は、「まだ若い団体ながら勢いと団結力は負けていない。このPVで大在の魅力が全国に届けばうれしい」と話している。
問い合わせは、同青年部(☎097・592・0226)まで。
最新号を紙面で読める!