日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 人気の酪農アニメで「十勝の食」発信 観光冊子3万部を作製

A5判で10ページ。冊子では実写版の撮影地を組み込んだモデルコースも提案している ⓒ荒川弘・小学館/エゾノー祭実行委員会

帯広商工会議所(北海道)は2月、十勝の農業高校が舞台の人気アニメ「銀の匙(さじ)Silver Spoon」を活用した観光冊子3万部を作製。帯広市内の観光案内所や宿泊施設、道内の主要都市などで配布している。

「銀の匙」は、原作のコミックが累計1500万部を突破。今月から実写映画も公開されるなど、若者の間で話題のアニメだ。物語の舞台となる学校は、地元の農業高校がモデルとなっている。

「銀の匙の世界を体験!」というキャッチフレーズが踊る同冊子では、人気キャラクターたちを案内役に〝食料自給率1100%〟といわれる十勝の食や酪農を紹介。作品中で実際に使われているカットを多用しながら、チーズづくりや乳搾りを解説したり、ばんえい競馬などの観光スポット、農業や酪農、乗馬などが体験できる施設も掲載している。

同所は、「北海道はこれからが本格的な旅行シーズン。作品の世界がそのまま味わえる自然豊かな十勝に、多くの若い旅行者に来てもらえれば」と期待している。

問い合わせは、同所(☎0155・25・7121)まで。

次の記事

福岡県 八女商工会議所

八女商工会議所(福岡県)は現在、農作物を食い荒らすイノシシの肉を活用しようと、「イノシシプロジェクト」を推進している。その一環として、2月7~16日の10日間、福岡市と八女…

前の記事

兵庫県 三木商工会議所

三木商工会議所(兵庫県)は、大工道具・機械刃物などの金物製造の国内シェア6割を誇る地元を内外へPRしようと、昨年春から、日曜大工好きなシニア世代を対象とした木製カヌーの…

関連記事

石川県 白山商工会議所

白山商工会議所(石川県)は、白山市松任(まっとう)地域の小規模な理美容店などを紹介する冊子『MATTO・ヘアー&ビューティーサロンガイドブック』を発行した。10代から30代の若…

東京都 町田商工会議所

町田商工会議所(東京都)は、町田市内の小規模店の看板商品を広くPRし、販路拡大を支援する「看板商品プロデュース事業」を2020年度から実施している。その第1弾として21年3月…

愛知県 江南商工会議所

江南商工会議所(愛知県)は、JA愛知北、愛知江南短期大学、サンハウス食品と共同で、江南市の新たな特産品として「和風仕立ての江南野菜カレー」を開発した。同大学栄養専攻の…