日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 地元産品 楽しく学ぼう 小学3年生用教材を提供

タテ29・7cm、ヨコ52・5cmのリーフレット。裏面は、特産品の収穫場所や時期を記したマップになっている

富士商工会議所(静岡県)は、富士市内の27校の新小学3年生に地元の特産品について知ってもらおうと、イラスト入りのカラフルなリーフレット5000部を製作。3月20日に市教育委員会に寄贈した。

このリーフレットは、同所が地元の商店街や関係団体などと組織する地元商店産品愛用運動実行委員会が、平成20年から製作しているもの。小学校の総合学習などで活用してもらうことで、次世代を担う子どもたちに地元への関心を高めてもらう狙いがある。

リーフレットでは、「工業」「自然」「農林水産」のジャンルごとに、紙・わき水・しらす・お茶などの特産品を、写真と可愛いイラスト入りで紹介。米粉でつくられた麺「富士山ひらら」、テレビ番組で話題になった「富士つけナポリタン」など、人気のご当地グルメも掲載している。

同所が昨年9月、市内の小学校23校で実施したアンケートでは、「キャラクターのイラスト入りなので、地元について楽しく学べる」「子どもが特産品に興味を持つきっかけになった」と、9割以上がその内容を支持。副読本として定期的に活用する学校も約8割に上った。

同所は、「デザインや内容に工夫を凝らした自信作。子どもたちの郷土愛を育てるきっかけになれば」と話している。

次の記事

群馬県 太田商工会議所

太田商工会議所(群馬県)は3月14日、県やハローワーク太田、太田市労政対策推進協議会と連携し、子育て中の女性に再就職支援を行う「子育て支援就職面接会inおおた」を開催。約1…

前の記事

静岡県 静岡商工会議所

静岡商工会議所が運営する静岡県事業引継ぎセンターは4月1日から、後継者のいない事業主に県内のさまざまな起業家を紹介する「静岡県後継者バンク」事業をスタートさせた。全国…

関連記事

鹿児島県 鹿児島商工会議所青年部

鹿児島商工会議所青年部(鹿児島YEG)は、鶴丸城御楼門周辺のPR事業として「城山周辺散策マップ」を同YEGホームページで公開している。マップには、360度カメラで撮影した全天…

岐阜県 関商工会議所

関商工会議所(岐阜県)は2020年12月、関市の会員企業の製品や技術力、サービスなどを紹介する動画を集めた特設サイト「関商工会議所ビジネスWEBステーション」をホームページ…

長野県 伊那商工会議所青年部

伊那商工会議所青年部(長野県、伊那YEG)は2020年11月29日、伊那市内の小学5・6年生を対象に、地元企業をオンラインで見学するイベント「社会見学をZOOM de イン!」を開催し…