日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 19年ぶり会員数純増 営業力強化で加入促進

横浜商工会議所(神奈川県)はこのほど、平成25年度の会員数が前年度比で40件純増し、1万1220件となったことを発表した。会員数の増加は実に19年ぶり。職員による「会員増強」と「全会員訪問運動」を積極的に展開し、加入促進と退会抑制を図り、25年度の加入件数は611件(24年度比174件増)で退会件数は571件(24年度比150件減少)となった。

同所では、外部業者を活用し、若手職員への営業能力向上研修などを通じて営業力を強化。これにより加入促進に弾みがつき、さらに会員からの声に応えて実施した「士業ネットワーク交流会」ほか県下14商工会議所連携によるビジネス交流会など、新規事業も効果があったと分析した。

次の記事

大阪府 高石商工会議所

高石商工会議所(大阪府)は5月10日、関西屈指の〝工場夜景〟スポットをバスで巡る「高石工場夜景ツアー」を開催。工場ファン40人が夜景観賞や撮影を楽しんだ。このツアーは、同…

前の記事

静岡県 静岡商工会議所

静岡商工会議所などが設立した静岡市清水中心市街地活性化協議会は1日、清水区を広くPRするためにアニメ「ちびまる子ちゃん」の特別住民票の販売を開始した。売れ行きは好調で…

関連記事

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…

岡山県 倉敷商工会議所

倉敷商工会議所(岡山県)は、創立90周年記念事業として、防災・減災、環境に配慮した新商工会館の建設に着手した。現在の建物が老朽化したため、2019年10月に新商工会館の建設…