日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ちびまる子ちゃんで清水をPR 「特別住民票」限定販売

三保の松原が描かれたオリジナルデザインの特別住民票

静岡商工会議所などが設立した静岡市清水中心市街地活性化協議会は1日、清水区を広くPRするためにアニメ「ちびまる子ちゃん」の特別住民票の販売を開始した。売れ行きは好調で、来年4月30日までに限定5000セットを売り出す予定だが、販売開始1週間ですでに約1500セットが売れた。

特別住民票は、静岡県清水区(旧清水市)出身の作者さくらももこさんの漫画家デビュー30周年を記念したもの。アニメの舞台である清水のまちへ少しでも多くの人に足を運んでもらおうと、基本的には区内7カ所で限定販売している。この企画のために書き起こされた、さくらファミリーやしみずマップが描かれたデザインも好評だ。オリジナルイラストの入った手提げクリアファイルと、清水の緑茶「まちこ」のティーバッグ2袋がセットになって500円(税込)と手頃な価格設定となっている。

次の記事

神奈川県 横浜商工会議所

横浜商工会議所(神奈川県)はこのほど、平成25年度の会員数が前年度比で40件純増し、1万1220件となったことを発表した。会員数の増加は実に19年ぶり。職員による「会員増強」と…

前の記事

山口県 防府商工会議所

防府商工会議所(山口県)は4月26日から5月6日まで、「幸せますウィーク」と題し、「おもてなし」や「ふれあい」の心でもてなすさまざまなイベントを開催。例年のゴールデンウィ…

関連記事

滋賀県 長浜商工会議所

長浜商工会議所(滋賀県)は3月6日、来春卒業予定の大学生などを対象に、湖北地域(琵琶湖北部)の企業を知ってもらう合同企業説明会「ローカルジョブコレクションLOOK UP!超…

青森県 黒石商工会議所

黒石商工会議所(青森県)は、市民に雪だるまの制作を呼び掛ける「津軽くろいし みんなの雪だるま」事業の一環として雪だるまの写真コンテストを実施し、3月1日に結果を発表し…

高知県 高知商工会議所

高知商工会議所は、花見のシーズンに合わせて毎年開催している高知城周辺をぼんぼりでともすイベントを、3月5日から5月5日まで実施している。初日には点灯式が行われ、青木章泰…