日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ちびまる子ちゃんで清水をPR 「特別住民票」限定販売

三保の松原が描かれたオリジナルデザインの特別住民票

静岡商工会議所などが設立した静岡市清水中心市街地活性化協議会は1日、清水区を広くPRするためにアニメ「ちびまる子ちゃん」の特別住民票の販売を開始した。売れ行きは好調で、来年4月30日までに限定5000セットを売り出す予定だが、販売開始1週間ですでに約1500セットが売れた。

特別住民票は、静岡県清水区(旧清水市)出身の作者さくらももこさんの漫画家デビュー30周年を記念したもの。アニメの舞台である清水のまちへ少しでも多くの人に足を運んでもらおうと、基本的には区内7カ所で限定販売している。この企画のために書き起こされた、さくらファミリーやしみずマップが描かれたデザインも好評だ。オリジナルイラストの入った手提げクリアファイルと、清水の緑茶「まちこ」のティーバッグ2袋がセットになって500円(税込)と手頃な価格設定となっている。

次の記事

神奈川県 横浜商工会議所

横浜商工会議所(神奈川県)はこのほど、平成25年度の会員数が前年度比で40件純増し、1万1220件となったことを発表した。会員数の増加は実に19年ぶり。職員による「会員増強」と…

前の記事

山口県 防府商工会議所

防府商工会議所(山口県)は4月26日から5月6日まで、「幸せますウィーク」と題し、「おもてなし」や「ふれあい」の心でもてなすさまざまなイベントを開催。例年のゴールデンウィ…

関連記事

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…

岡山県 倉敷商工会議所

倉敷商工会議所(岡山県)は、創立90周年記念事業として、防災・減災、環境に配慮した新商工会館の建設に着手した。現在の建物が老朽化したため、2019年10月に新商工会館の建設…

石川県 小松商工会議所

小松商工会議所(石川県)は10月16日から11月15日まで、地元の飲食店と農業生産者が連携して特別メニューを提供するグルメイベント「お店でマルシェin小松」を開催した。同イベ…