日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 石階段に巨大花文字出現 「幸せますウィーク」開催

長い石階段をうまく利用した花文字「幸せます」で観光客をおもてなし

防府商工会議所(山口県)は4月26日から5月6日まで、「幸せますウィーク」と題し、「おもてなし」や「ふれあい」の心でもてなすさまざまなイベントを開催。例年のゴールデンウィークに比べ多くの観光客が訪れた。

期間中、防府天満宮の石階段では地元の農大生と中学生が栽培したパンジーやビオラの鉢で「幸せます」の文字やハートマークをかたどり、訪れた観光客を魅了。また、プロのカメラマンや地元高校生などで構成された「幸せ写し隊」が、写りの良いアングルを伝授したり、記念撮影を手助けするおもてなしサービスも無料で実施し、大好評を得た。さらにイベント最終日には、この鉢植えを販売、幸せのおすそ分けと「お笑い三笑(防府版万歳三唱)」で幕を閉じた。

「幸せます」とは方言で「幸せです」「ありがたいです」の意。同所では商標登録し、地域活性化事業や「幸せます」の商品開発に活用している。

次の記事

静岡県 静岡商工会議所

静岡商工会議所などが設立した静岡市清水中心市街地活性化協議会は1日、清水区を広くPRするためにアニメ「ちびまる子ちゃん」の特別住民票の販売を開始した。売れ行きは好調で…

前の記事

栃木県 足利商工会議所

足利商工会議所(栃木県)は4月26日から5月18日まで、〝足利市の新しい都市的風景の発見〟をテーマに毎年開催している「第19回ロマンチック・タウン・足利写真コンクール」への全…

関連記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所(香川県)は、経営者の高齢化、後継者不在などに伴う中小企業の廃業危機に対応するため、従来の「事業引継ぎ支援センター」と「ネットワーク事務局」を統合した…

長野県 飯田商工会議所

飯田商工会議所(長野県)は、飯田市、市議会と共に、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロを目指す「2050年いいだゼロカーボンシティ宣言」を3月19日に行った。宣言の…

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…