日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 SLに乗って交流の旅 大熊町の子どもを招待

津川駅で到着のあいさつをする子どもたち

会津若松商工会議所(福島県)は5月3日、市内で避難生活を送る大熊町の子どもたちを磐越西線「SLばんえつ物語」号に招待した。親子約100人が参加し、会津若松駅から津川駅(新潟県)までの旅を楽しんだ。

出発式では、同所の宮森泰弘会頭が「津川はかつての会津藩。新しい発見を楽しんでください」と激励。武内敏英大熊町教育長と鈴木重敏会津若松駅長とともに子どもたちを見送った。子どもたちは、初めてのSLに大興奮。SLならではの力強い走りや、車窓から眺める風景を満喫した。

到着した津川地区では「つがわ狐の嫁入り行列」が開催されており、子どもたちは幻想的な様子を見学。「お嫁さんがきれいだった」「子狐の踊りがかわいい」などと話し、有意義な一日を過ごした。

同所は震災以来大熊町を支援しており、今回もその一環で実施。「息の長い支援を続けていきたい」と話している。

次の記事

埼玉県 上尾商工会議所

上尾商工会議所(埼玉県)はこのほど、株式会社アイチ研修センターと連携して実施される、作業用特殊車両などの運転技能講習受講者の募集を開始した。講習は、同所会員企業の要望…

前の記事

福岡県 福岡商工会議所

福岡商工会議所や県、市、ファッション関連企業・団体などで構成される福岡アジアファッション拠点推進会議は5月17日、シンガポールでは初めてとなるファッションイベント「ク…

関連記事

北海道 帯広商工会議所

帯広商工会議所(北海道)は9月25日、帯広畜産大学と農業を軸とした十勝地域の経済の持続的発展に向けた連携協定を締結した。十勝地域ではここ10年、農業による経済波及効果が…

神奈川県 平塚商工会議所

平塚商工会議所(神奈川県)は10月5~7日の3日間、平塚市中心市街地の紅谷(べにや)町まちかど広場に、新型コロナウイルス感染症に関連する無料経営相談および市のプレミアム商…

広島県 因島商工会議所

因島商工会議所(広島県)に事務局を置く因島商店街連絡協議会は、2014年に作成を開始して以来、毎年大好評の「いんのしまふるさとカレンダー21年版」を、10月15日に販売開始し…