日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 作業用特殊車両運転講習実施へ

上尾商工会議所(埼玉県)はこのほど、株式会社アイチ研修センターと連携して実施される、作業用特殊車両などの運転技能講習受講者の募集を開始した。

講習は、同所会員企業の要望に応えて企画したもの。慢性的な人手不足状態が続いている建設、運輸などの分野で社員が特殊車両の資格を得ることで、業務内容の拡大につなげることが狙いだ。

講習の種類は、「高所作業車運転技能講習」「小型クレーン運転技能講習」「玉掛け技能講習」「高所作業車運転特別教育」「穴掘建柱車運転特別教育」の5種類。中には助成金を受けられるコースもある。講習は特殊車両の研修を専門に行っている同センターで行われる。同所は「作業効率の向上や業務拡大だけでなく、安全性を重視したカリキュラムが組まれており、ぜひとも業務に活用してほしい」と話している。

次の記事

宮城県 塩釜商工会議所

塩釜商工会議所(宮城県)は昨年より実施している地域資源勉強会の第3弾として、4月5日に「蔵元見学会」、5月8日に「日本酒の歴史と愉しみ」の講習会を行った。どちらも定員を大…

前の記事

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所(福島県)は5月3日、市内で避難生活を送る大熊町の子どもたちを磐越西線「SLばんえつ物語」号に招待した。親子約100人が参加し、会津若松駅から津川駅(新潟県…

関連記事

新潟県 三条商工会議所青年部

三条商工会議所青年部(新潟県、三条YEG)は、燕三条地域の企業を擬人化したトレーディングカード「匠の守護者」のキャラクターに扮するコスプレ写真をツイッターで募集し、コ…

埼玉県 川越商工会議所

川越商工会議所(埼玉県)は創立120周年記念動画「川越商工会議所『地域から世界へ ともに未来を拓こう!』」をYouTubeで公開している。同所は埼玉県で最も古い商工会議所で19…

京都府 京都商工会議所

京都商工会議所は、自社の強みや知恵を生かし、新たな顧客創造を目指すビジネスプランを認定する「第1回知恵‐1グランプリ」の公開プレゼン審査と表彰式を3月2日に開催した。同…