日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 中小の海外展開後押し 商工中金×久留米商工会議所 業務協力協定を締結

協定書を締結した久留米商工会議所・本村会頭(右)と商工中金・平野支店長

久留米商工会議所(福岡県)と商工中金久留米支店は5月9日、海外ビジネス展開支援に関する協定書を締結した。商工中金と各地商工会議所が海外ビジネス展開支援の分野で業務協力協定を締結したのは初めて。

両団体は、同所会員企業や久留米市内の中小企業の海外ビジネス展開を後押しするため全面協力。海外需要を取り込み、国内事業の活性化を図ろうとする意欲的な企業を効率的・効果的に支援していく。

具体的には、海外ビジネス展開に関する情報提供や相談受付、現地調査への支援、セミナー・相談会などを協力して実施。海外販路開拓に向けた国際見本市への出展についても後押しする。

次の記事

千葉県 浦安商工会議所

浦安商工会議所(千葉県)は4月15日、浦安近海の海水で作った塩「龍宮のおくりもの」を使用した〝アジの干物〟の販売を開始した。11~13日の3日間、浦安市内の駅ビル内で2000尾60…

前の記事

北海道 恵庭商工会議所

恵庭商工会議所(北海道)は、人材を求める地元企業と求職者のマッチングを推進しようと、恵庭市内の会員事業所32社を紹介する冊子「恵庭就活情報誌」を5000部製作。2月末から、…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…