日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 塩作り 400年ぶり復活 干物とコラボで相乗効果

「龍宮のおくりもの」は125g入で540円(税込)

浦安商工会議所(千葉県)は4月15日、浦安近海の海水で作った塩「龍宮のおくりもの」を使用した〝アジの干物〟の販売を開始した。11~13日の3日間、浦安市内の駅ビル内で2000尾600セットを限定販売。3日目の午前中には完売するほどの大盛況となった。

今回販売されたアジの干物は、同所が地域活性化を目的に誕生させた地域ブランド「浦安の絆」第3弾商品として1月16日に発売した「龍宮のおくりもの」と、地元の水産会社との初のコラボ商品だ。かつて浦安の地で盛んに行われていた塩作り。これを400年ぶりに復活させ、低乾燥でほんのり甘みのある、まろやかな味に仕上げた塩に水産会社がほれ込み、「浦安の海水100%で作られた塩で、ぜひおいしい干物を」と商品化が実現した。

試食も大好評で、塩とセットで買い求める客も多かったという。同所は、「菱焼酎や日本酒、菓子など、地域ブランド商品の開発に力を入れている。今後はこの干物に続き、市内事業所と協力し、コラボ商品を増やしていきたい」と話している。

次の記事

富山県 富山商工会議所

富山商工会議所は、江戸時代から続く「薬都」をPRするために、サプリメント入りの名刺を作成した。同所の髙木繁雄会頭らが各種会合などの場で配布しており、話題になっている。…

前の記事

福岡県 久留米商工会議所

久留米商工会議所(福岡県)と商工中金久留米支店は5月9日、海外ビジネス展開支援に関する協定書を締結した。商工中金と各地商工会議所が海外ビジネス展開支援の分野で業務協力協…

関連記事

石川県 白山商工会議所

白山商工会議所(石川県)は、白山市松任(まっとう)地域の小規模な理美容店などを紹介する冊子『MATTO・ヘアー&ビューティーサロンガイドブック』を発行した。10代から30代の若…

東京都 町田商工会議所

町田商工会議所(東京都)は、町田市内の小規模店の看板商品を広くPRし、販路拡大を支援する「看板商品プロデュース事業」を2020年度から実施している。その第1弾として21年3月…

愛知県 江南商工会議所

江南商工会議所(愛知県)は、JA愛知北、愛知江南短期大学、サンハウス食品と共同で、江南市の新たな特産品として「和風仕立ての江南野菜カレー」を開発した。同大学栄養専攻の…