日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 まちゼミサミット開催 発祥地に500人集結

まちゼミに関わる人に熱い思いを伝える松井代表

岡崎商工会議所(愛知県)は8月22・23日の2日間にわたり、「第3回全国まちゼミサミット」を開催した。まちゼミは、商店街の店主が講師となってお店の個性や魅力などを伝え、商店街活性化を図る取り組みだ。平成14年度に同市で始まり、現在では全国約150カ所で開催されるまでに成長した事業として注目されている。

同サミットでは、既にまちゼミを実施している店舗と、新規に検討している店舗とが意見を出し合い、ブラッシュアップを目指すことが目的で、全国から約500人が参加した。サミットでは「岡崎まちゼミの会」代表である松井洋一郎氏の講演や、流通科学大学商学部特別教授の石原武政氏による「まちづくりフォーラム」、相談会や大懇談会などを実施したほか、グループに分かれて同市内でまちゼミ参加店を巡るツアーなども開催。参加者は、発祥の地で10年余にわたり蓄積されたノウハウを学んだ。

同所では、「多くの方に参加していただき、感謝している。まちゼミを成功させることは容易ではないが、即効的な効果のみを求めず、継続的に続けることが大切。仲間をつくり、試行錯誤を繰り返しながら頑張ってほしい。今後もまちゼミが地域活性化の一つの手段となれば」と話している。また、松井代表はサミットの最後に、「次回は2~3年後に開催したい」と、次回につなげる意気込みを語った。

次の記事

長野県 飯山商工会議所

飯山商工会議所(長野県)が飯山市などと共に立ち上げた「北陸新幹線飯山駅開業イベント実行委員会」は8月15日、北陸新幹飯山駅舎を利用したプロジェクションマッピングを実施し…

前の記事

茨城県 ひたちなか商工会議所

ひたちなか商工会議所(茨城県)が7月12日に開催した「なかなか良いトコひたちなか! 婚活DE愛ツアー」が大成功。11組のカップルが誕生した。同ツアーは、観光振興と少子化対策…

関連記事

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…

岡山県 倉敷商工会議所

倉敷商工会議所(岡山県)は、創立90周年記念事業として、防災・減災、環境に配慮した新商工会館の建設に着手した。現在の建物が老朽化したため、2019年10月に新商工会館の建設…