日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 魚津YEG チョークアートでギネス認定 地域一丸で記録更新

参加者からは「童心に帰って楽しめた」と好評を得た

魚津商工会議所青年部(富山県)は12日、創立40周年を記念して「チョークアートの枚数世界記録」に挑戦するイベントを開催した。これまでのギネス記録であるカリフォルニア州のパサデナ・チョーク祭りの171枚を大きく上回る、343点を作製。そのうち308枚が合格基準を満たしているとして、正式にギネス記録に認定された。

当日は晴天にも恵まれ、1100人が参加。1×1・5mに枠組みされた地面に、用意された6色のチョークを使って魚津を象徴する特産品のりんごや雄大な自然、カニやかまぼこ、同市のイメージキャラクターである「ミラたん」などを描いた。制限時間の約2時間半をフルに使い、会場の遊園地ミラージュランドには鮮やかなアートのじゅうたんが出来上がった。

地域住民が一体となって取り組めるものとして企画された同イベントは、地域のPRとしての役割も果たし、同YEGは、「これを機に、一段と地域活性化に若い活力が発揮されることを期待している」と話している。

次の記事

福岡県 福岡商工会議所 福岡県商工会連合会

福岡商工会議所、福岡県、福岡市、福岡県商工会連合会、ジェトロ福岡の5団体で構成するフードエキスポ九州実行委員会は、3~5日、一般消費者向け屋外展示即売会「九州うまいも…

前の記事

北海道 帯広商工会議所

帯広商工会議所(北海道)は5日、「2014ワールド人間ばん馬チャンピオンシップ(世界大会)」を帯広競馬場で開催した。この大会は、農耕の歴史を伝える世界で唯一の競馬である「ば…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…