日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ばんえい競馬を応援 人間ばん馬世界大会 白熱レースに歓声

砂煙をまきあげながら白熱したレースが行われた

帯広商工会議所(北海道)は5日、「2014ワールド人間ばん馬チャンピオンシップ(世界大会)」を帯広競馬場で開催した。この大会は、農耕の歴史を伝える世界で唯一の競馬である「ばんえい競馬」を応援しようと、平成19年から毎年開催している「とかちばん馬まつり」のメーンイベント。このほか、競馬場のダートコース200mを走る「人間ダービーヒロインズカップ」や多方面のパフォーマーが集結する「パフォーマンスフェスティバル」など多彩なイベントが行われ、約2万3000人もの観客が競馬場を訪れた。

レースでは、騎手1人(女性)と引手5人が1組となり、重量150kgの鉄ソリを引っ張り、競馬場の本コースを駆け抜ける速さを競う。出場チームは3分の2が地区外からの参戦で、静岡や四国のほか、ミャンマーやスリランカなどから来日しているJICA(国際協力機構)研修員で構成されたチームなど28チームが参加し、熱戦を繰り広げた。優勝チームには「ばん馬」の言葉にかけた賞金88万円が贈呈された。

同所は、「地域を代表する一大イベントに成長したこのまつりを通じ、競馬のギャンブル面だけでなく、世界唯一というブランド力を生かし、今後のばんえい競馬を担う若い世代が気軽に遊びに来られるテーマパークのような競馬場にできれば」と話している。

次の記事

富山県 魚津商工会議所青年部

魚津商工会議所青年部(富山県)は12日、創立40周年を記念して「チョークアートの枚数世界記録」に挑戦するイベントを開催した。これまでのギネス記録であるカリフォルニア州のパ…

前の記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所(香川県)は1日、中小企業者の事業引き継ぎに関する相談や仲介機関への紹介などを行う「香川県事業引継ぎ支援センター」を開設した。同所が四国経済産業局の委託…

関連記事

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…

富山県 黒部商工会議所

黒部商工会議所(富山県)と黒部市は、毎年盛況の商工業の祭典「くろべフェア」を今年はオンラインで開催している。コロナ禍の中でも地元企業をPRしようと同所ホームページ内に…

北海道 恵庭商工会議所

恵庭商工会議所(北海道)は、恵庭市の姉妹都市ニュージーランド・ティマル市の特産品であるブラックカラント(カシス)を原料にした飲料「ブラックカラントソーダ」を開発した…