日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「事業引き継ぎ」を支援 後継者不足に対策

高松商工会議所(香川県)は1日、中小企業者の事業引き継ぎに関する相談や仲介機関への紹介などを行う「香川県事業引継ぎ支援センター」を開設した。同所が四国経済産業局の委託を受けて実現したもので、全国で15番目のセンターとなる。

同センターでは、後継者不在などで事業の存続に悩みを抱える中小企業者や、これらの経営資源を引き継ぐ意思のある中小企業者の相談に対し、専門家が助言や情報提供、マッチング支援などを実施。事業の譲渡先・譲受先を希望する場合は仲介機関の紹介も行う。

次の記事

北海道 帯広商工会議所

帯広商工会議所(北海道)は5日、「2014ワールド人間ばん馬チャンピオンシップ(世界大会)」を帯広競馬場で開催した。この大会は、農耕の歴史を伝える世界で唯一の競馬である「ば…

前の記事

福島県 二本松商工会議所

二本松商工会議所(福島県)は「にほんまつサイクリング協会」などと9月21日、商工会議所創立45周年記念事業の一環として、「ファミリーサイクリング大会」を開催した。詩人・高…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…