日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 おやま和牛でギネス認定 世界一長い串焼き作製

普段はなかなか食べられない高級和牛を調理

小山商工会議所(栃木県)は10月19日、地域の特産品である「おやま和牛」を使用した世界一長い串焼きを作製。121・24mが認定され、ギネス記録を達成した。

このイベントは、小山市制60周年を記念して企画されたもので、中心市街地商店街のにぎわい創出と、地域の特産品のPRを目的に、「小山西口まつり」に合わせて開催されたもの。ギネスの認定には、①串は1本につながっていること②焼き上がった肉のすき間ができないこと③参加者全員で全ての肉を食することが条件になるため、当日は「おやま和牛」A5ランクを106㎏用意。市民など623人の参加者全員で、細長い針金に角切りの和牛を両端から慎重に刺し、世界一長い串焼きを作製した。出来上がった串は、特設コンロの炭で焼かれ、参加者で完食し、ギネスの新記録が認定された。今までの記録は、中国の黒竜江省で達成された112・374m。今回のイベントで8・866mを上回ったことになる。

同所は、「多くの方の協力でギネス記録を達成できた。今後も商店街の魅力発信とにぎわい創出に助力したい」と話している。

次の記事

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所(福島県)は11月22日、「産業振興連携フェア商工会議所ひろば」を開催した。同イベントは、東日本大震災の発生で中断していた「産業の6次化の推進」事業をリ…

前の記事

兵庫県 宝塚商工会議所青年部

宝塚商工会議所青年部(=宝塚YEG・兵庫県)などは1日、宝塚大劇場前の武庫川河川敷で、直線に並んだラインダンスのギネス記録に挑戦するイベントを開催した。当日は小雨の降る中…

関連記事

三重県 四日市商工会議所

四日市商工会議所(三重県)は、名古屋を中心にまち歩き・体験プログラムツアーを開催する「大ナゴヤツアーズ」と連携し、地域の魅力を発見する旅「四日市ツアー」を企画した。ウ…

石川県 金沢商工会議所

金沢商工会議所(石川県)は8月25~28日の4日間、石川県地場産業振興センターで「第13回かなざわマッチング商談会」を開催した。同商談会には北陸3県と北陸新幹線沿線都市の商工…

栃木県 鹿沼商工会議所

鹿沼商工会議所(栃木県)は、鹿沼市内の飲食店など接客を行う事業所が、飛沫(ひまつ)感染防止のためのついたてを導入する場合、5万円を上限に購入費用を助成することとし、8月1…