十和田商工会議所(青森県)は7月20日から、十和田湖商工会、十和田奥入瀬観光機構と連携し、十和田市内の飲食店、小売店などを支援する事業「コロナに負けるな!十和田のお店応援ラリー」を開催している。同事業は、5千円分のクーポン券(500円券10枚つづり)を1冊3千円で販売するとともに、参加店でクーポン券を利用し、店のシールを3枚(3店舗)以上集めて応募すると地元産品を詰め合わせた福袋「十和田〝復袋〟」が当たるというもの。初日に同所など3カ所で販売を開始すると多くの市民が訪れ、6千冊発行したクーポン券は当日中に完売した。
クーポン券の有効期限は10月31日まで。使用できるのは飲食店、小売店など発売時点で212店舗。今後、増える予定だ。同所は過去にプレミアム商品券を発行した際、利用先が大型店に片寄ったことから、今回、6枚は中小店専用クーポンとし、大型スーパーなどで利用できるのは4枚に限定した。
同所は「経営支援が必要な小規模店舗にこそ積極的に足を運んでほしいとこのような形にした。市内経済の回復と復興を願って〝復袋〟も付けた」とし、「市民の皆さんには、なるべく多くの店を回ってほしい」と呼び掛けている。応援ラリーの応募期限は11月15日。
最新号を紙面で読める!