名古屋商工会議所(愛知県)は25日を皮切りに、地域の中小ものづくり企業と大手・中堅メーカーとのビジネスマッチングの機会を提供するオンライン形式の商談会「月例NAGOYAモノづくりマッチングOnline」を月1回開催する。新型コロナウイルス感染拡大の影響で受注減となった中小企業の取引拡大を図り、地域活性化につなげることが狙いだ。
商談時間は1社当たり25分。加工先や材料の仕入れ先、業務委託・提携先を求める発注企業を招き、ビデオ会議アプリZoomを使って商談を行う。参加費は、会員は無料、非会員は1万円。参加を希望する企業は、専用ホームページから申し込む。
募集は毎回10社程度を予定しており、申し込みを受けると発注企業が事前に商談の可否を決定。商談が決まった企業は、当日所定の時間にZoomにアクセスして商談を行う。サンプルなどがある場合は事前に発注企業へ送付する(図参照)。
初回の8月25日は、工作機械用製缶や板金部品の外注先を求める豊和工業、2回目は9月17日に焼き入れ加工やクロムめっき加工の外注先を求める新東工業との商談会を実施する。3回目は10月21日に愛知時計電機との商談会を予定しており、9月23日まで、アルミ砂型鋳物などの加工先を募集中。
最新号を紙面で読める!