日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 風船2000個が空を彩る 生徒たちの願いとともに

空高く飛ぶ風船を見守る生徒たち

大館商工会議所青年部(秋田県、大館YEG)は、大館市内の小中学生が、七夕にちなみ2000個の風船に願い事の短冊を付けて放つイベント「新型コロナウイルスを吹っ飛ばせ! バルーンリリース事業」を7月20日に開催した。

新型コロナウイルスの影響による学校行事の中止・縮小を受け、生徒たちが元気を取り戻すよう企画。市内17小学校の6年生と8中学校の3年生が参加した。

当日は、同YEG会員が各校で風船の準備を行った。天然素材の風船と紙ひも・短冊は、日光や水によって分解される。落下後は土に返るものを使用することで、環境には十分に配慮した。

市内の大館東中学校では、3年生132人が参加。生徒は好きな色の風船に短冊を付けて、より思いがこもった風船を手に握った。短冊には「早くコロナが収まって、みんなの笑顔が増えますように」などのメッセージを書いた。午後1時10分、学年代表の掛け声で、生徒たちの手から2000個の風船が一斉に青空へと舞った。色鮮やかな風船に、生徒たちからは自然と笑みがこぼれ、大きな歓声が沸き起こった。

同中学校の生徒は、「3年生全員が参加し楽しい思い出になった」「地域でこういう体験ができることがとてもうれしい」と笑顔で話した。

次の記事

新潟県 新潟商工会議所

新潟商工会議所は「古町芸妓(げいぎ)」のブランド確立を目的に、芸妓が主体となって勉強会や意見交換会を行う「古町芸妓ブランディング会議」を発足し、7月28日に第1回会議を同…

前の記事

愛知県 名古屋商工会議所

名古屋商工会議所(愛知県)は25日を皮切りに、地域の中小ものづくり企業と大手・中堅メーカーとのビジネスマッチングの機会を提供するオンライン形式の商談会「月例NAGOYAモノづ…

関連記事

和歌山県 橋本商工会議所

橋本商工会議所(和歌山県)は2020年11月14、21、28日の3日間、橋本市内の恋野地区で、ボランティアとして参加した市民らと共にチューリップの球根の植え込み作業を行った。同…

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…