日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 札幌なでしこ表彰 受賞者決定

岩田圭剛副会頭(前列左)、加藤欽也政策委員長(前列右)と受賞者たち

女性の活躍を推進している企業や、企業で活躍する女性従業員を表彰する「札幌なでしこ表彰」を札幌商工会議所(北海道)が創設し、このほど受賞者が決定。4日に表彰式が行われた。

同表彰は「企業部門」と「従業員部門」の2部門で実施。企業部門の募集条件は、①商品・サービス開発や職場における女性の視点・感性の活用、②家庭と仕事の両立を実現する職場環境の充実、③採用・管理職登用のうち、1つ以上を積極的に推進している企業であること。従業員部門では、企業の業績アップやイメージアップに大きく貢献している従業員や、ロールモデルとなるような活躍をしている従業員であることが求められた(従業員は所属企業からの推薦が必要)。

有識者などで構成される選考委員会の審査により、企業部門3社、従業員部門5人の受賞者を選出。それぞれ「出産・育児を受け入れる環境が整っている」「女性目線のアイデアやスキルを生かし業績を上げている」「女性管理職として指揮を取って力を発揮している」「パートから正社員になり、女性採用のきっかけになった」などが評価点となった。

同所の岩田圭剛副会頭は、「こうした取り組みが他の中小企業にも広がり、女性がいきいきと働ける環境を整備する企業が市内に増えていくことを期待している」と今後の意気込みを語っている。

次の記事

宮城県/青森県/岩手県/秋田県/山形県/福島県

東北45商工会議所は10月16~19日、青森市、盛岡市、仙台市(宮城県)、秋田市、山形市、福島市の6市と、各市観光協会などと連携し、米国で観光物産展「RISING TOHOKU FOOD FAIR」…

前の記事

神奈川県 横須賀商工会議所青年部

横須賀商工会議所青年部(神奈川県)は11月16日、横須賀市内の「くりはま花の国冒険ランド」で「ゴジラ滑り台15周年まつり」を開催した。ゴジラ滑り台は、同YEGが中心となって平…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…