奥州商工会議所青年部
会員数:90人
会員資格:満50歳以下
年会費:2万5000円
入会金:無料
▼設立当時のことをお聞かせください
奥州商工会議所(2市2町1村の市町村合併)の設立に伴い、2つのYEGと1商工会が合併し、121人のメンバーでスタートしました。
昨年10周年を迎え、本年度は11期目を迎えています。複数の団体の合併という形のスタートであったため設立当時は戸惑いもあったと思うが、10周年記念事業が無事に終了し、単会としての絆が深まったと感じています。
今年度は、岩手県連の会長を輩出していることをはじめ、日本YEGや東北ブロックへメンバーが積極的に出向しています。単会の活動だけにとどまることなく、視野を広げて東北ブロックや多くの仲間とともに参加していきたいと考えています。
▼取り組まれている事業は?
今年度は、コロナ禍ということもあって通常とは違う形で運営しており、飲食店支援事業「GO GO Tonight キャンペーン」を実施しました。8月5~7日に、市内の飲食店127店舗が参加し、3000円以上の飲食時に利用できる1000円割引クーポンを発行(100枚限定/1日)しました。
本事業は、地域の飲食店からの要望で実施することになりました。地元報道機関に向けて記者会見を行った日に、岩手県でコロナ陽性反応の第1号者が確認され、各方面からさまざまな意見がありました。
奥州YEGメンバーの中でも不安があり、中止を促す声もある中で、感染拡大防止に細心の注意を払いながら開催することとしました。チケットの売れ残りが懸念されましたが、最終日は用意したチケットが開始わずか1時間で完売しました。開催中の3日間はまちに活気が戻り、配布したチケット300枚以上の効果があったと感じることができるくらいのにぎわいを見せてくれました。
▼今後の課題は?
今年度の運営にあたって、予定していたことは全てできない状況になっています。例年であれば、子どもたちの職業体験を11月に開催しているが、今年度は中止せざるを得ませんでした。誰もが未経験の状況下において、手探りで成功した「GO GO Tonight キャンペーン」の事例を、他のYEGへ発信し広げたいと考えています。それぞれが、工夫して頑張っている全国の他YEG事業の情報を共有して、このコロナ禍をともに乗り越えていきたい。
インタビューにお答えくださった方
奥州商工会議所青年部
会長:佐藤 仁
ご興味のある単会はご連絡ください!
設立20年未満の単会に限ります。単会を・事業を・地域を全国に発信するチャンス!
最新号を紙面で読める!