日商 Assist Biz

更新

もらってうれしい大人の手土産 昭和時代から知られる北海道を代表する珍味 「ポンたら」

ポンたら 142g 1080円(税込)

ポンたらを皿に盛り、マヨネーズ、しょうゆ、七味唐辛子を用意したら熱かんをつけて準備完了。ポンたらを皮からむしっては食べ、むしっては食べ、あらあら熱かんがもうすっからかん。「稚内ブランド」に認定され、稚内市ふるさと納税のお礼品にも選ばれているポンたらは、昭和45(1970)年に販売され、50年の歴史をもつ。北海道産のスケソウダラの身を味付けし、乾燥させたあとローラーをかけてペシャンコに食べやすくしたもので、かめばかむほどタラの味が出てきてくせになる。‶永遠のベストセラー〟‶ノシャップの味〟などのキャッチフレーズが付き、道民なら知らない人がいない。不精な自分はそのまま食べる派だが、一手間加えるなら、ほぐした身に熱湯を注ぎ、身を柔らかくして酢じょうゆで食べてもうまい。ポンたらの名前は、漁師たちが小さいタラのことを‶ぽんたら〟と呼ぶことから来ているそう。オリジナルネームではない。

「ポンたら」と大きい文字が書かれた包装袋は昭和感満載。同様に大きく描かれた男の子のイラストは、大東食品のキャラクター・大東大介くん。身長130㎝、永遠の10歳、好物は珍味だそう。遊び心が楽しい。稚内土産にどうぞ。

Data

社名:大東食品(だいとうしょくひん)

所在地:北海道稚内市新港町1-16

電話:0162-22-5555

HP:https://daitosyokuhin.co.jp/

小林しのぶ 千葉県出身。いつも取材で世界中を飛び回っている行動派の旅行ジャーナリスト、フードアナリスト。食べた駅弁の数は5000食を超え、「駅弁の女王」とも呼ばれている。『ニッポン駅弁大全』(文藝春秋)など著書多数。

次の記事

もらってうれしい大人の手土産 高級鮮魚のすり身をちくわに ヤマサちくわの「三河煙火 手筒竹輪」

愛知県 豊橋市

豊橋での夕食は、毎回おでんと決めている。ウナギ、カレーうどん、いなりずしなど心ひかれる豊橋名物は数あるが、ちくわや揚げはんぺん、ごぼう巻...

前の記事

もらってうれしい大人の手土産 宮崎の人気駅弁は都城の郷土料理「かしわめし」

宮崎県 都城市

九州を旅していると、いろんな場面でかしわめしに出合う。町の弁当店、コンビニはもちろん喫茶店のメニューや駅弁売店にもかしわめしが並ぶ。かし...

関連記事

もらってうれしい大人の手土産 気が向いたらポイと口に放り込む 純粋な甘さの黒糖をどうぞ 「地釜炊き純黒糖」 無料会員限定

沖縄県 浦添市

疲れた時には、一かけらの黒糖をなめるとスーッと体も心もほぐれてくるから、あら不思議。仲宗根黒糖の「地釜炊き純黒糖」は私にとって薬やサプリ...

もらってうれしい大人の手土産 うま味成分100%の無添加干しエビ 「開運勝ちえび」

大分県 宇佐市

長洲(ながす)漁港は国東半島の西側、豊前海に面した穏やかな漁港で、昔から赤エビ漁が盛んに行われてきた。漁港は毎日エビで赤く染まり、多い時は“...

もらってうれしい大人の手土産 こだわりの千葉県産ピーナッツとミルクがコラボした濃厚アイス 「ピーナッツアイス」

千葉県 館山市

千葉県生まれなのでピーナッツにはかなり思い入れがある。なにしろ日本のピーナッツの総生産量は1万5600tで、その8割5分の1万3000tが千葉県産。幼...