日商 Assist Biz

更新

もらってうれしい大人の手土産 高級鮮魚のすり身をちくわに ヤマサちくわの「三河煙火 手筒竹輪」

三河煙火手筒竹輪セット 3024円(税込)

豊橋での夕食は、毎回おでんと決めている。ウナギ、カレーうどん、いなりずしなど心ひかれる豊橋名物は数あるが、ちくわや揚げはんぺん、ごぼう巻きなどおでん種の練り物が半端なくうまいのだ。むっちり詰まった歯ごたえ、弾力性、そして水揚げしたばかりの魚をあぶったような濃厚な魚の旨み。それらが、豊橋市民なら誰もが知る「ヤマサちくわ」のものだと聞き、自宅で鍋料理をするときは取り寄せるほどにもなった。

ちくわ、かまぼこ、揚げ物、焼き物、はんぺんなどなど、販売する練り物は50種以上。シャキッとした歯触りのえびくわい団子、国産スルメイカをふんだんに使ったイカそふとなどオリジナル商品も多々あるが、やはりぜひちくわを食べてみてほしい。グチ、エソ、ハモなどの高級鮮魚を中心とした6、7種類の魚肉を使用し、昔ながらの石臼で職人がすりあげ、あぶり焼きにしている。一味も二味も違うのは伝統と技があってこそだ。両端が白く真ん中が焼けている一般的な焼きちくわは「豊橋ちくわ」と言われるが、この焼き方を生み出したのもヤマサちくわという。

豊橋の夏の風物詩・手筒花火を再現したパッケージにちくわをつめた「三河煙火 手筒竹輪」は手土産に人気。

Data

社名:ヤマサちくわ株式会社

所在地:愛知県豊橋市下地町橋口30-1

電池:0532-52-7139

HP:https://yamasa.chikuwa.co.jp/sp/index.php

小林しのぶ 千葉県出身。いつも取材で世界中を飛び回っている行動派の旅行ジャーナリスト、フードアナリスト。食べた駅弁の数は5000食を超え、「駅弁の女王」とも呼ばれている。『ニッポン駅弁大全』(文藝春秋)など著書多数。

次の記事

もらってうれしい大人の手土産 70年の歴史と伝統が凝縮された鹿児島ラーメン 「こむらさき生ラーメン」

鹿児島県 鹿児島市

黒豚、さつま揚げ、焼酎などうまいものがそろうグルメタウン鹿児島。全部好物だが、一番は鹿児島ラーメン。繁華街天文館に店を構える「こむらさき...

前の記事

もらってうれしい大人の手土産 昭和時代から知られる北海道を代表する珍味 「ポンたら」

北海道 稚内市

ポンたらを皿に盛り、マヨネーズ、しょうゆ、七味唐辛子を用意したら熱かんをつけて準備完了。ポンたらを皮からむしっては食べ、むしっては食べ、...

関連記事

もらってうれしい大人の手土産 うま味成分100%の無添加干しエビ 「開運勝ちえび」

大分県 宇佐市

長洲(ながす)漁港は国東半島の西側、豊前海に面した穏やかな漁港で、昔から赤エビ漁が盛んに行われてきた。漁港は毎日エビで赤く染まり、多い時は“...

もらってうれしい大人の手土産 こだわりの千葉県産ピーナッツとミルクがコラボした濃厚アイス 「ピーナッツアイス」

千葉県 館山市

千葉県生まれなのでピーナッツにはかなり思い入れがある。なにしろ日本のピーナッツの総生産量は1万5600tで、その8割5分の1万3000tが千葉県産。幼...

もらってうれしい大人の手土産 一滴残さず汁まで使い切る毎日食べてもまた食べたい鯖缶 「鯖味付缶詰」

福井県 小浜市

数年前から始まった鯖(さば)缶ブームは、コロナ禍での〝家ごはん〟が日常になり、ますます波に乗っている。鯖缶レシピがメディアで続々紹介され、...