こうしてヒット商品は生まれた! グリーンソフト

抹茶の入った緑色のグリーンソフト。無添加、無着色で抹茶本来の風味を生かし、あっさり、さっぱりした後味で人気を得ている。ソフトタイプとハードタイプともに180円(税込)

1854(安政元)年にお茶の製造販売で創業し、現在は卸売業や飲食業なども広く展開している玉林園。同社が1958年に販売を開始して以来、和歌山市民に愛され続けているのが「グリーンソフト」だ。まだソフトクリーム自体が珍しかった時代に、抹茶を混ぜて販売した同商品はすっかり地域に定着し、年間200万個を売り上げるソウルフードとなっている。

緑茶の夏場の売り上げ減対策で誕生した抹茶入りソフトクリーム

他県の人にはほとんど認知されていないけれど、地域の人からは絶大な支持を得ている、そんなご当地グルメは少なくない。和歌山市に創業して160年以上の歴史を持つ玉林園が販売する「グリーンソフト」もその一つだ。抹茶を配合したソフトクリームで、滑らかな口どけとさっぱりした後味が、地域の老若男女にこよなく愛され続けている。

この記事は無料会員限定の記事です。

無料会員登録をすると続きを読めます。

無料会員の方はログイン

前の記事

こうしてヒット商品は生まれた! PASTATAI

宮島醤油株式会社

しょうゆとみその製造で1882年に創業した宮島醤油。戦後はソース、食酢、焼き肉のたれ、レトルト食品など、各種調味料や加工食品の製造・販売で事...

関連記事

こうしてヒット商品は生まれた! おもいのフライパン

石川鋳造株式会社

1938(昭和13)年の創業から長年培ってきた鋳造技術で、水道管部品や産業機械部品などの製造を手掛けてきた石川鋳造。そんな同社が下請け脱却を目...

こうしてヒット商品は生まれた! もりのしいたけ農園

森産業株式会社

日本では珍しかったしいたけの人工栽培法を開発し、80年以上にわたってきのこ類の種菌をメインに、食品や園芸商品などにも事業を広げてきた森産業...

こうしてヒット商品は生まれた! 雲丹醤油

株式会社ロコファームビレッジ

地域の食材を活用して「とがる ささる 突き抜ける」をコンセプトに、お客さまのハートをつかむ商品づくり、店づくりで、圧倒的な集客力を誇るロコ...