もらってうれしい大人の手土産 70年の歴史と伝統が凝縮された鹿児島ラーメン 「こむらさき生ラーメン」

2食入り 1860円(税込) 1食930円から購入できる

黒豚、さつま揚げ、焼酎などうまいものがそろうグルメタウン鹿児島。全部好物だが、一番は鹿児島ラーメン。繁華街天文館に店を構える「こむらさき」のラーメンが大好きだ。

鹿児島入りすると、真っ先にこの店に向かう。コの字型のカウンターに座れば、目の前のスープの入った鍋からうまそうな香りが立ち上る。運ばれたラーメンをひとくちすすってやっと一息。鹿児島の旅が始まる。

たっぷりのシャキシャキのキャベツとチャーシュー、さっぱりしながらコクのあるスープ。中細のストレート麺は無かん水の特注品で、縮れていないのにスープと絡んでよくなじむ。なんて味わい深いスープなんだろう。豚と鶏の、ガラではなく肉から旨みを抽出し、雑味が全くない。キャベツは千切りにし、さっとゆでてからのせるなど、下仕事もどこまでも丁寧でこだわりがある。

創業は1950(昭和25)年。70年間、常に極上の味にこだわってきた。週に一度は食べないと気が済まない、という地元常連客も多い。

こむらさきのラーメンが恋しい、と思っていたら最近オンラインショップを知った。やった! これでわが家の冷蔵庫に常備できる。まずは気の置けない友人たちにごちそうしよう。

Data

社名:株式会社こむらさき

所在地:鹿児島県鹿児島市東千石町11-19

電話:099-222-5707

HP:http://www.kagoshimakomurasaki.com/

小林しのぶ 千葉県出身。いつも取材で世界中を飛び回っている行動派の旅行ジャーナリスト、フードアナリスト。食べた駅弁の数は5000食を超え、「駅弁の女王」とも呼ばれている。『ニッポン駅弁大全』(文藝春秋)など著書多数。

次の記事

もらってうれしい大人の手土産 温泉宿のワインの味はワールドクラス! 「ジオヒルズ・ワイナリー」のワイン

長野県 小諸市

小諸市の「中棚荘」は心地よい宿だ。自家源泉の湯、木立を眺める和室、体に優しい料理とオリジナルワイン! そう、中棚荘はワイナリーを所有する...

前の記事

もらってうれしい大人の手土産 高級鮮魚のすり身をちくわに ヤマサちくわの「三河煙火 手筒竹輪」

愛知県 豊橋市

豊橋での夕食は、毎回おでんと決めている。ウナギ、カレーうどん、いなりずしなど心ひかれる豊橋名物は数あるが、ちくわや揚げはんぺん、ごぼう巻...

関連記事

もらってうれしい大人の手土産 一滴残さず汁まで使い切る毎日食べてもまた食べたい鯖缶 「鯖味付缶詰」 無料会員限定

福井県 小浜市

数年前から始まった鯖(さば)缶ブームは、コロナ禍での〝家ごはん〟が日常になり、ますます波に乗っている。鯖缶レシピがメディアで続々紹介され、...

もらってうれしい大人の手土産 1日5000枚を売り上げる四日市宿名物の餅菓子 「太白永餅」

三重県 四日市市

細長く平べったい餅はふぞろいで同じ形がなく、一つずつ手づくりされているのが分かる。餅の表面にはほどよく焦げ目がつき、香ばしいにおいが漂っ...

もらってうれしい大人の手土産 昭和時代から知られる北海道を代表する珍味 「ポンたら」

北海道 稚内市

ポンたらを皿に盛り、マヨネーズ、しょうゆ、七味唐辛子を用意したら熱かんをつけて準備完了。ポンたらを皮からむしっては食べ、むしっては食べ、...