日商 Assist Biz

更新

もらってうれしい大人の手土産 温泉宿のワインの味はワールドクラス! 「ジオヒルズ・ワイナリー」のワイン

「カム・オン シャルドネ」「カム・オン メルロー」各750ml 3500円(税抜)

小諸市の「中棚荘」は心地よい宿だ。自家源泉の湯、木立を眺める和室、体に優しい料理とオリジナルワイン! そう、中棚荘はワイナリーを所有する温泉宿なのだ。

「ジオヒルズ・ワイナリー」は小諸市内の御牧ケ原にあり、近くに浅間山を、遠くに北アルプスや富士山も見渡すことができる。眺望絶景、涼風が吹くこの大地で中棚荘の主人・富岡正樹さんがワインづくりに着手したのは2002年。最初は委託醸造だけだったが、18年秋から自家醸造も開始した。三男の隼人さんが現在の醸造責任者だ。

御牧ケ原の土壌は強粘土質で、ブドウはゆっくり時間をかけて育ち、年数が経(た)つほど力強いブドウの木になっていくという。

現在の栽培品種はシャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、メルロー、ピノ・ノワール。ベトナム語で「ありがとう」の意味の「カム・オン」。シャルドネは酸味があり、生魚にもぴったり。メルローはほのかな香りがスーッと鼻腔(びこう)を通り抜ける。どちらも和食に合うのは、さすが温泉宿のワインである。私が良く知るおかみの洋子さんは、バイクでツーリングにも出かける行動派。ワイン談議も楽しいので、ぜひお出かけください。

Data

社名:中棚荘(なかだなそう)

所在地:長野県小諸市古城乙1210

電話:0267-22-1511

HP:https://nakadanasou.com/

小林しのぶ 千葉県出身。いつも取材で世界中を飛び回っている行動派の旅行ジャーナリスト、フードアナリスト。食べた駅弁の数は5000食を超え、「駅弁の女王」とも呼ばれている。『ニッポン駅弁大全』(文藝春秋)など著書多数。

次の記事

もらってうれしい大人の手土産 1日5000枚を売り上げる四日市宿名物の餅菓子 「太白永餅」

三重県 四日市市

細長く平べったい餅はふぞろいで同じ形がなく、一つずつ手づくりされているのが分かる。餅の表面にはほどよく焦げ目がつき、香ばしいにおいが漂っ...

前の記事

もらってうれしい大人の手土産 70年の歴史と伝統が凝縮された鹿児島ラーメン 「こむらさき生ラーメン」

鹿児島県 鹿児島市

黒豚、さつま揚げ、焼酎などうまいものがそろうグルメタウン鹿児島。全部好物だが、一番は鹿児島ラーメン。繁華街天文館に店を構える「こむらさき...

関連記事

もらってうれしい大人の手土産 うま味成分100%の無添加干しエビ 「開運勝ちえび」

大分県 宇佐市

長洲(ながす)漁港は国東半島の西側、豊前海に面した穏やかな漁港で、昔から赤エビ漁が盛んに行われてきた。漁港は毎日エビで赤く染まり、多い時は“...

もらってうれしい大人の手土産 こだわりの千葉県産ピーナッツとミルクがコラボした濃厚アイス 「ピーナッツアイス」

千葉県 館山市

千葉県生まれなのでピーナッツにはかなり思い入れがある。なにしろ日本のピーナッツの総生産量は1万5600tで、その8割5分の1万3000tが千葉県産。幼...

もらってうれしい大人の手土産 一滴残さず汁まで使い切る毎日食べてもまた食べたい鯖缶 「鯖味付缶詰」

福井県 小浜市

数年前から始まった鯖(さば)缶ブームは、コロナ禍での〝家ごはん〟が日常になり、ますます波に乗っている。鯖缶レシピがメディアで続々紹介され、...